2015-06-26(Fri)

嘔吐⁉

むぎ149

昨日の19時すぎ頃、むぎが吐きました。
夕方の散歩から興奮状態のまま帰ってきて、
しばらく部屋の中で動き回って、やっとこ落ち着いたな~という頃でした。
ふと、ソファ上のむぎをみたら、その横に、
直径10センチくらいの円形の淡々が…(;´Д`)

「むぎ大丈夫!?????」と、むぎの様子を見てみると、
その淡々の臭いクンクンしてて、その場所から移動させても、普段通りの様子。
ティッシュでそれを拭いてみると、特に固形物らしき物はなくて、薄いオシッコみたいな色の液状で、
得に変な臭いが…というわけでもありませんでした。
「まさか胃液??(;'∀')」
私、ここ数年めちゃめちゃ胃が弱いのですが、もしやとぴんときまして、ネットで速攻検索…
そしたら、ありました。
ダックスがアワアワの胃液を吐いた、という記事が沢山。
過信してはなりませんが、「あわあわ」「血は混じっていない」「空腹時」というのが当てはまり、
また、むぎも、嘔吐後もいつも通りぴょんぴょんしていたので、
ギョっとはしましたが、様子を見る事にしました。
昨日は食欲がなく、夜は食べなかったのですが、もう一度ご飯を出してみました。
でも、食べません…(;´∀`)
食べないとき、数粒を手のひらに乗せて口に運んでやると食べる事があるんですが、
そうしてみましたら…食べました。
「お前はどこぞのお嬢様かいっ!( ゚Д゚)」
器を差し出しても、プイっとしてしまうので、手で揚げ続けてみたら、
1食近く食べました。(普段は滅多にこれしませんが。)
とりあえず、空腹を満たす事は出来た!と思い、それからはひたすら様子を監視…
ソファでそっぽ向いて休んでると、ふと「死んでないよね??」と気になってしまい、
「むぎ?むぎ?」(…反応なし)
「むぎ?生きてる?おーーーい??」(…顔だけちょっと上げて見せる)
「良かった…生きてるね!!」
を寝る時間まで繰り返してしまいました…(;^ω^)
夜中も念の為に、ケージ覗いて動くのを確認…
今朝も起きるのが怖くて、でも、普通に見たら起きてました。
2回目吐いたら速攻病院連れていこうと思って構えていましたが、
昨日の嘔吐から、何も変化なく、今日は元気です。良かったです( ;∀;)
初めての事で、びっくりしました~(;'∀')(;'∀')

むぎ150

眠くなってくると、最近はそのお気に入りのソファの上で寝てしまうむぎですが、
面白い現象があります。
私がそのソファの端にもたれかかると、私に密着して寝ようとするのです!
その後、反対側の空いている端にまた座ると、丸くなっていたむぎが起きてトコトコ移動して、
また私に密着して寝る体勢になるのです。
そしてまた私が反対側に…に移動する度に、むぎがくっついてきます。
可愛い( ;∀;)
離れても離れても、くっつこうとするなんて!!!

むぎ151

むぎ152

って、このブログ書いてる最中に、
むぎのお腹がぎゅるるいってるのが聞こえてきます…
これはなんなんだろう…やっぱり空腹なのか。それとも下痢なのか…
まだウンチしてないので分かりませんが。
夜ご飯一口しか食べてないので、空腹で鳴ってるのかもしれません。
将に、今現在、下痢中の私は、他人事とは思えません(;´Д`)
(つい先日やったばかりなのに、また今朝から痛くて。)
むぎもこれから始まる下痢に苦しんでいたとしたら…あわわわ可哀想すぎます!!
凄い、ぎゅるぎゅる聞こえてきます…さっきまで元気そうでしたが。
寛ぎ始めてるので、もはやどっちかわからず。
そろそろ寝かせてやらないとですな…

ポーリッシュポタリー

どうでもいいですが、最近、ポーランドの食器、ポーリッシュポタリーにハマっています。
ちょっと集めてしまいました…(;´∀`)
食卓上、全部、ポーリッシュにするのが夢です!!!!
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます!

嘔吐、他の病状がなくてもギョ!(;O;)とするし、心配もしますよね、、、。

うちのメイも2回ほど吐いたことがあります。
2回とも目撃したのですが、人間が吐くみたいにムカムカするよ~胃が気持ち悪いよ~みたいになって、私が背中をさすってあげてる時に吐きました。
もうビックリして、ヒェ~って感じだったんですけど、私もミミさんと同じようにネットで調べて、様子をみていました。

その後、病院に行った時に相談したら、月1回くらい胃液のようなものを吐く程度なら心配ない、続くようだったり他の症状があるようだったらすぐに連れてきてくださいと言われました(当たり前か・・・(^^;)
私にとって初めてのペットのメイ、体調が悪いと焦ります(T_T)

そして、「死んでないよね・・?」思うこと、私もあるんです。
メイは平日8時間はお留守番なので、帰宅して玄関開ける時、ふと「・・・死んでないよね・・・」って思ってしまいます。
長時間留守にするのがわかっていたのにメイを飼ってしまって可哀想なことをしたなぁと今更なんですが思ってしまったり・・・。

で、私が安心するために、ついにモニターカメラ?を買ってしまいました(笑)
ネットで5千円くらいの高価なものじゃないのですが、外出しててもスマホからメイの様子がわかるので、ちょっと安心です。こんなものまで購入してしまうとは・・・(^^ゞ

最後の写真、かわいい食器ですね。
ミミさんの素敵な生活が垣間見えるようです♪

No title

おはようございます。
泡のような嘔吐は空腹です。心配ないと思います。
前のワンちゃんも、モカも有ります。
落ち着くとご飯を食べます。本人が残すようなら、それで、その日は様子を見れば大丈夫かと・・・。初めはビックリしますよね!

我が家はモカがトマトを好きなので、プチトマトの苗を買い、ベランダにおきました。
昨日だけ1個赤くなり・・・早速上げたとろ大喜びで。
小さく切っていると、横でピョンピョン跳ねて待ちきれない様子。
カニヘンのジャンプ力は凄いですよね!(トマト、りんご、バナナは大好きなんです。)
今朝、モカと一緒にプチトマトに水を上げていたら・・・モカったら横からジョウロの水を飲みはじめて・・・。鼻まで濡れて!!
笑ってしまいました。
むぎちゃん、今日の食欲はどうでしょうか???

No title

こんにちは~

むぎちゃん、どんなですか⁉大丈夫ですか⁉
嘔吐は本当にびっくりしますよね❗

うちののんのも、調子が悪い時ほど
ベッタリさんになって離れませんよ~
人間の子供で言ったらグズる?みたいな感じになるんです。

私も心配しぃなので、のんのが嘔吐したり体調崩すと
ちゃんと息をしてるか心配で心配で
確認してしまいます。

お腹のギュル~は治りましたか❔
のんのもけっこう鳴ってますよ
のんのはアレルギー持ってるからかもしれませんが。

むぎちゃん、心配ですね
早く元気になってね~むぎちゃん♥

Re: No title

>メイママさん

お陰様でその後問題なしです(*´ω`*)
びっくりです…人間からすると嘔吐って結構オオゴトですしね(;´Д`)

メイちゃんも経験ありですか!!体験談有難うございます!!!
もうどうしてあげたらいいのか、わからなくなりますよね><
病院に連れていくにしても、「繰り返すようならいく」「便を持っていく」って感じで、
症状が出たからと言ってすぐ病院に駆け込んでも、とりあえず様子見で終わるような事が多いみたいで、病院行くのを躊躇してしまいます。
(病院近いので、とりあえず病院行けばいいんだとは思うのですが…)
私も初ペットなので不安が多いです。
当然ですがワンコはしゃべらないので、お腹痛いのかなんなのかもわかりにくいですしね…
飼い主が察してあげなきゃ!と思うのですが…難しいです(-_-;)

大人しく良い子にしててくれるのはいいのですが、ふと、心配になりますよね…。
いつなんどき!っていうのはやはり誰にでもあると思うので(;´Д`)

留守中監視してくれるカメラあるんですね!!素晴らしいですね~愛です!
メイママさんもメイちゃんもちょっと安心ですね♪(*´ω`*)
便利な世の中になったものです(笑)
フルタイムで勤務してる方は心配でしょうね…。
私も今でこそ専業主婦ですが、ちょっと前までフルタイムどころか夜中まで仕事しててワンコは到底無理だったのですが、辞めてむぎを迎えた今、今後また仕事始める時どうしようと思ってます。(もう残業たっぷり仕事は避ける予定ですが。)
私もカメラ準備したいと思います( *´艸`)

ありがとうございます!ポーランド食器、お勧めです♪
(最近、布教してばかり…(笑))
調べたら、ワンコ用のお皿もあるみたいなんです!
大型犬用っぽいので、むぎには買ってあげられないのが残念なのですが(;´∀`)

Re: No title

>モカママさん

おはようございます!(*´▽`*)
モカちゃんも!多くのワンコが経験する事なんですね~。
むぎは嘔吐翌日は食欲が凄く落ちはしましたが、全く食べないというわけでもなく、
もう昨日からは普通に食べています(*´ω`*)
お騒がせしました~びっくりしました!( ;∀;)

お!トマトですか♪いいですね( *´艸`)
うちもトマト育ててますが、実は付き始めたもののまだまだです。
もう赤くなりましたか!モカちゃんよかったですね~これから食べ放題の季節が(*´▽`*)
小さいのにジャンプ力は侮れないですよね…興奮し出すともうウサギのように…
飼い主が色々やってる時に限って、ちょっかい出してきますよね…じゃれているだけなんだとは思いますが、
うちもベランダの花やらに水あげようとすると、ちょこまか邪魔してきますよ(;^ω^)
でもそういうのも可愛いですよね( *´艸`)

Re: No title

>mikityさん

おはようございます(*´ω`*)
むぎは嘔吐は最初の1回だけで、その後、何事もなく今に至ります!
ご飯も普通に食べるようになって、問題なさそうです( ;∀;)
ご心配有難うございます!
いやはや本当心配でした~。
これくらい大丈夫かな!と思っても、実際、嘔吐の翌朝に亡くなっていたというワンコの記事もあったりして、
(それは薬物誤飲などの中毒によるものが多いみたいですが…)
原因が分からない以上、不安ですよね…(;^ω^)
明らかにぐったりしてる、下痢しているなど、他の症状があれば、速攻病院行くのですがね…。

心配になりますよね…嘔吐から気が気じゃありませんでした!
特にむぎは寝相が悪くて、ひっくり返ってお腹出して寝てる事が多いので、
「むぎ?むぎ!?」と声を掛けても反応がないと、一瞬焦ります(;^ω^)

お腹はの音は治りました!
これも初めての事でしたので、驚きました。
最初、むぎは自分のお腹の音に自身が驚いてましたよ(笑)
2~3時間くらいずっと鳴ってましたね…
「下痢か!」と、しばらくトイレ待機してましたが、特に出ず、
翌朝、軟便ではなかったので、多分、空腹によるものだったのだと思います。
アレルギーによるものの場合もあるんですね!
のんのちゃんもギュルギュルいってますか( ;∀;)
ワンコも体質とかやっぱり人間みたいに色々あるんですよね~
むぎは幸いなことに比較的なんにもないなと思っていましたが、
過信しないで、体調にも気を付けてみていきたいなと思います!

No title

むぎちゃん、元気になり良かったですね。
さっき道が乾いてきたのでお散歩してきたところです。
我が家も8時から6時半まで留守番。心配な時もありますね。
前に飼った犬の介護の時期は、会社に行くのが心配で堪らない日々が!
カメラを買おうか!!とも思いましたが逆に仕事が手につかなくなるんじゃ??と、家族で話し合い断念しました。
今日はトマト、5個くらいオレンジ色に。
明日は何個か、朝ごはんにモカにあげられると思います。
今朝も一緒に水をあげました。
モカもトマトも元気です(*^_^*)

Re: No title

>モカママさん

ご心配有難うございます!(*´▽`*)
お陰様で、あれから特に何もなく元気にしています♪
要介護の時は、仕事に行くのも後ろ髪を引かれる思いでしょうね…
常に様子をみていたい所ですが、そういうわけにもいかないですもんね。
むぎの10数年後、正直自分がどうなっているかも分からないので、今のようにベッタリ見てられるか謎ですが、その時がきたら毎日自分の子供のように(親のように?)心配になるのだろうな、と今から不安です。もちろん出来る限りの事はしたいと思いますが…多分仕事してるんだろうなぁと(;^ω^)
でも、ワンコはご主人の事情も分かってどんな時も待っていてくれるんだと思います。

モカちゃんいいですね♪自家製トマト☆( *´艸`)
モカちゃんの為となると育て甲斐ありますね~☆
うちは今日もまだ赤くないですが、初収穫トマトはむぎにあげたいと思っています!(*´▽`*)

最近、ちょこちょこ雨降ってて、お散歩タイミング難しいですよね。
晴れてるから夕方行こう!とか思ってると雨降ってきて、あーーー朝行っとけばよかった!!と後悔したり(;^ω^)
これからの季節は、突然の夕立やゲリラ豪雨もありますしね…要注意ですね!
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪