2015-07-07(Tue)

歯が抜けました!

生後5ヶ月12日のむぎ3.2kgの奥歯をGETしました!
昼間、くちゃくちゃ口を動かしていて、何を食べてるのだろうかと、
またオシッコシート引きちぎって口に入れているのかと思ったら、
私の目の前で、ペっと出したのです。
カロンっと床に転がったものをすかさず拾い上げたら…

奥歯でした!( ゚Д゚)

むぎ157

「朝、床に転がってたりするよ」
パピーちゃんのオーナーさん達が、
抜けた歯をGETしてらっしゃってて、いいなーと思っていたのですが、
ついに、むぎの歯を初ゲットです(*´▽`*)
いやはや成長を感じますね~。

むぎ158

むぎ159

最近お気に入りのソファの角っこ。
例の古いソファも相変わらず好きですが、
こちらのソファに上がれるようになってから、今度はこちらにいる事が多いです。
普段私はこのソファで作業してますが、
むぎは常にくっついて寝てますね…
むぎ用のクッション置いてやっています。
おトイレは9割成功で(オシッコシートに手をついてして外す事もよくありますが…)、
もうソファやクッションの上ではしなくなったので、安心できるようになってきました。
頻尿だったのも、だいぶ、間隔あくようになりました。
これも成長ですね…。
でも、そのせいか、それとも夏で水分沢山とるせいか、
オシッコの量が半端ないですが…(;´∀`)

今日は夕方にお散歩に行くことができました。
最近朝から晩まで雨で、1日置きでした。
本当、梅雨とはいえ、雨ばっかりですよね…(-_-;)
今朝も「あ、晴れたから行くか!」とむぎを抱えて出掛けたら、
途端に雨が降ってきて、引き返しました(;^ω^)
散歩が少ないせいか、むぎは夕方の散歩は出だしから好調で、サクサク歩いてくれました。
いつもより長めに1時間ちょっと行ってきました。
途中で初めての2歳半の柴犬ちゃんと出会いまして、
珍しくクンクン大人しく挨拶してきました。
(どの柴ちゃんからもいつも威嚇されまくりなんですが…今日の子はとってもまったりと大人しくて!)

さてさて、明日の天気はどうでしょうね…
台風が3つ来ているという話もありますが(-_-;)

また今月分のフィラリアの薬をもらいに病院へいくのですが、
避妊手術の相談をしてくるつもりです。
いよいよ~デス。
手術の前に、躾教室にも行きたいデス。
私の教習所通いもようやく折返し時点。
今までのんびりしすぎだったのでこれからは集中的に受けるつもりです。
7月中はなんだか無理そうな雰囲気なのですが、なんとか学生さんの夏休みで混む前に、
終わらせたいところです。
雨が降ったらお休みで~🎵なんて天気任せに行ってたら、最近週1通いしかしてない事に気づきましたよ(;´∀`)
ハメハメハ~ハメハメハ~
ハメハメハメハメハ~🎵
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

むぎちゃん、歯がぬけましたか・・。
モカの歯は、大事に取ってあります!
1本乳歯がなかなか抜けず、その歯は避妊手術の時、先生が抜いてくれました。
「もかちゃんの歯」と書いた入れ物に入れてくれて、それも大切に取ってます。
雨が降ると、地面の匂いが気になるのか、いっそう歩かなくなるモカです。
朝、6時くらいがお散歩時間。真夏は5時半です!梅雨明け・・・暑くなりますから(-_-;)
そうそう、身体の一部が触れていると落ち着くのか・・・。背中をくっつけて来ますよね(*^_^*)
一年目は、毛のカットはしませんでした。パピーちゃんには必要ないみたい。
二年目は5月と7月のに2回カット、暑そうなので。今年も5月にしました。
しかし、首のあたりがちょっと長めで・・・。どうも、気になり。
ネット検索して、口コミのいい「犬用バリカン」を購入。モカは、ドライヤー、掃除機の音が全然平気なので、嫌がらずできると思いました。
余談ですが、むぎちゃんは雷・・・大丈夫?
前の犬は、それはそれは怖がり、真夜中でも走り回るほど。
ところがモカ様・・・何も感じず、びっくりです。
というわけで、バリカンもOK!
気になる所だけ時々カットしています。
肉球の周りの毛は、はさみで切っていました。これが、意外に大変で。
しかし、バリカン・・・。楽ちん。
口コミ通り、使いやすいものでした、失敗もなく!
話が、どんどんずれてすみません<(_ _)>
今日も夕方までモカはお留守番!
むぎちゃんは、どんな一日でしょうか????

Re: No title

>モカママさん

抜けました!!まだ1本だけしか発見できてないのですが…
取り急ぎ置く場所なくてジュエリーボックスの中にポイっと入れましたが、
何か専用の入れ物欲しいですね( *´艸`)
大切にとっておきたいですよね~🎵

そう!雨上がりに散歩に出ると、地面が湿っているせいか、
むぎもやたらクンクンして、常に頭低くして這うように歩きますよ!
やっぱり臭うんでしょうね…人間でも雨上がりの特有の臭いは鼻につきますからね(;´∀`)

カットですか🎵モカちゃんはもう経験済みなんですね( *´艸`)
モカちゃんは結構毛が長い方ですか?
むぎは耳と尻尾だけ長くなってきたのですが、他は短いままですね…ロングなのですが。
トリミングなど全く無縁な感じです。これからどれだけ伸びるのか想像がつきません~伸びて欲しいところではありますが(*´ω`*)
自宅でバリカンいいですね!
足の裏の毛は私もハサミで切りますが結構嫌がられますし、私も肉球切りそうで怖くて…毎度大変です!
切り方も下手なので、まばらで長いところがぴょんぴょんあります…(;´∀`)
バリカンだと楽なのですね~それは良い事聞きました!ちょっと購入検討します!!(#^.^#)
怖がらないならガンガン家で楽に手入れ出来て良いですね🎵🎵

まだあんまり経験ないですが、むぎも雷大丈夫ですね(*´▽`*)
本当に鈍感で、物音には一瞬顔は向けても、特に反応ナシです。
結構、周りにワンコ飼っているお家が多くて、しょっちゅうワンワン鳴き声や子供の声が聞こえてくる環境ですが、
全然気にせず寝るくらいです(;´∀`)
ドライヤーは多少嫌がりますが、基本的に機械音も大丈夫です。
私が常日頃音楽をかけて過ごしているせいもあるかもしれません。
ワンコもやっぱり慣れがあるんだと思います(*´ω`*)

今日のむぎは…夕方までまったり寝るだけですね(笑)
今、片目だけ白目むいて寝てますよ…(;´∀`)
昼間はほとんど構ってやらないのでむぎもわかっているのか、散歩の時間までは大人しくしてくれます(*´ω`*)
今日はこのまま雨降らずにいてくれればいいのですが…今日も空は雲一面でいつ降ってきてもおかしくない感じですね…あーあ…

No title

こんばんは!

歯が抜けた記事を読ませていただいて、「いいなぁ~♪ 歯をゲットできたんだ」と思いながら、リビングのラグに座ると固いものが・・・!
なんとメイの奥歯でした(*^_^*)
大人の歯は生えてきたみたいだけど、乳歯はいつの間に抜けたんだろ? 全然わからないなぁ、メイの乳歯を見ることなく生え換わってしまうのかな?と思っていたところなんです。

実は、むぎちゃんの嘔吐の記事を読ませていただいたその日の夜に、メイも嘔吐したのです。ビックリ!

歯と嘔吐でなんだかむぎちゃんとのシンクロを感じてしまいました。

でも、性格はあんまり似てないみたい(笑)
むぎちゃんのように明るく社交的になってくれたらいいなぁ♪と思っています。
先週、1日だけ犬の幼稚園(しつけメインじゃなくて、ほかのワンちゃんと楽しく過ごすのがメイン)に行ったのですが、特に誰とも交流することもなくいじけて過ごしてたみたいです(涙)
外で人の気配がすると吠えちゃうし・・・、困ったもんです。

ブログを読ませていただくととても参考になります。
メイにはまだアキレスとか蹄のおやつをあげたことなかったのですが、むぎちゃんのおいしそうに食べてる写真を見て、早速注文してしまいました。
メイもきっと喜ぶと思います(*^_^*)

Re: No title

>メイママさん

おはようございます(*´▽`*)
同じくメイちゃんの奥歯GETできましたか!良かったですね!!!( *´艸`)
「むぎは飲みこんじゃったりしてるのかな…」と半ば諦めつつもまだかまだかと待っていたところでしたので、感激でした!
小さい頃の思い出の一つになりますね🎵

メイちゃんとむぎ似てますね~(笑)
産まれた日が近いのでとても親近感あります(*´ω`*)
これからも同じようなタイミングで成長を見ていく事になるんでしょうね~共に成長を喜びましょう☆彡
嘔吐とか、体調不良はないに越したことないですがね~これはシンクロしないといいんですが(;´∀`)
犬の幼稚園!(響きがカワイイ🎵)
同じようなテンションの仔がいたらメイちゃんもいいかもしれませんね。
(でもそうなるとお互いビビッて絡めないか…汗)
怖がってない限りは地道に徐々に…ですかね!仔犬時代が大事って言いますし、今がんばりどきなんだと思います🎵
でもこればっかしは性格なんですかね…(;´∀`)
むぎについては、この前、成犬のダックスくんに、威嚇されながら鼻をカプっとやられて驚いたようですが、あれこそトラウマになるレベルの恐怖だったと思うのですが全く気にしないあたり、やっぱりなんだかんだで生まれ持った性格や度胸ってあるのかなぁと思ってしまいます。人間と同じで…。
社交的通り越して鈍感かなと…(;^ω^)

硬いおやつは歯に良くないらしいですが(6ヶ月過ぎてからOKらしいです)、
でも、その分、ガジガジかじる悪戯は減ると思います!
むぎも机の脚などをガジガジやる時がありまして、叱っても叱っても繰り返すのですが、
アキレス与えると、それがなくなって、大人しく一人で長い時間かじっててくれるので、
監視出来ない時は、おもちゃがわりに与えておくと安心だったりします。
(かなり長持ちするので普通のおやつよりも経済的ですしね。というかなかなか食べる事が出来ないので。)
メイちゃん喜ぶといいですね~!( *´艸`)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪