2015-04-11(Sat)

東京でも雪!

今週は、東京でも雪(みぞれ)が降ったり、
4月なのにコートが必要なくらい寒かったです(;´∀`)

ケチな私も、むぎの為に暖房全開!
仔犬なので暖かくしないとですね。

ようやくゲージが届きました!
引き取りにいった時に間に合わず、
空き箱を持参していき、夜はその箱にタオルとオシッコシート敷いてあげていたのですが、
ゲージの中に収めました。
主人がデカイヤツ!といっていたので、
大き目を買いましたが良かったです!
むぎが小さいので広すぎな感じもしますが…

むぎ13

一日中エアコンつけていますが、
人間でも足元冷えるレベルなので、
ペットボトルの即席湯たんぽを常備!
湯たんぽに頭のっけて寝ます。
気に入ったようでございます( *´艸`)
寝る前にもお湯を入れ直してます。(低温やけどしないように水で薄めてます)
ただ、ちょっとゲージの入口が高くて、足短いこの子は、
ジャンプしないと中に入れないので、
中を10cmほど高床にして、ゲージ前に階段を設置しました。

むぎ14

ソファーにあげてやると、こんな感じで、
無防備に寝ます…。
別に何もいじってないいですが、
ぴーんとして寝ますねこの子は…

むぎ15

主人に抱かれてご機嫌♪
顔をすごい舐めまわしてましたよ(;´∀`)
でも常に困り顔。
今困り顔女子が流行ってますし、可愛くてよいですがw

とっても元気で、ウンチも程よい固さでモリモリ!
逐一チェックしています。
ウンチした後に食べてしまううというのもあるのですが(;´Д`)
あまり続くようなら、フリカケなど効果あるようなので試してみたいと思っています。
食糞が習慣にならないように…(-_-;)

だいたい、7時起床ですぐおしっこして、
朝ごはん食べてしばらくするとウンチ、
遊んだ後にウトウトして起きるとおしっこを繰り返します。
「あ、起きたな~おしっこだなぁ」と分かってきました。
ただ、未だゲージ外だと、失敗しますね…
ウンチは食べた後に必ず!一日2食ウンチは3回。
便秘症の私にはうらやましいくらい、快便ですね!!

排泄については、しばらく訓練をする事にしました。
オシッコシートの認識はあるようなので、
誘導をちゃんとしたいと思います。
(オシッコシートの位置を把握していない&ゲージの入り口が高いのがネックだったと思うので、これからは大丈夫かと。)


あとあと、3ヶ月くらいが物覚えが良いという事で、
「アイコンタクト」と「おすわり」訓練開始しました!

おやつを持っていると、興奮してぴょんぴょんしてしまうのですが、
調べたところ、リードつけて訓練すると良いとの事で、
お散歩デビューはまだ先ですが、
短いリードつけて、名前呼んで、私の目を見させたりしてみました。
おすわりはちょっと出来るようになりました。
ただ、やっぱり、ぴょんぴょんしたり、すぐ膝に乗りたがったり顔を舐めようとするので、
「ちょと待ってちょっと待って~(;'∀')」と、
落ち着かせるとことから始まります。
元気で良いのですが、やっぱり落ち着かないですね~。
お迎えして、「大人しい子だなぁ~」と思っていましたが、
本領発揮してきて、元気元気!(^▽^;)
走り回るわ、足の指やら手をガジガジ噛むわ…
ちっこいので足音は気になりませんがね。

でも、噛まれるたびに「痛いよう…ヒーンヒーン」と泣きまねしてたら、
噛んでる最中もピタリと止まるようになり、
今日なんかは、噛む事すらなくなりました。
噛んだら主は悲しくなるのかなと実感したのでしょうか。
まぁ、寝たらまた忘れちゃうのかもしれませんが(笑)
かみかみ対策は、ブリーダーさんから頂いた蹄ですね!
これ大好きみたいで、一人でガジガジしてますね。全然食べれてはいないんですが(笑)

良く寝て、ぴょんぴょんして、非常に健康です!

数日前に初めて吠えた声を聞きました。
ソファーカバーから出ていたヒモとじゃれていて吠えた模様。
でもホントびっくりするぐらい、吠えない子です。
クーンクーンは良くしますが。
ゲージ入れて部屋から出ると大抵しばらクーンクーン鳴きます。


まだワクチンと狂犬病接種まで日にちがあるので、
しばらくはおトイレ訓練と、オスワリ訓練ですかね(*´▽`*)

今日明日あたりにモコモコベッドが到着する予定なので、
寝床もグレードアップします( *´艸`)
気に入ってくれるといいなぁ。
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪