2015-07-10(Fri)

お風呂風景。

昨日また雨でお散歩に行けなかったのですが、
夕方からむぎの悪戯が酷く、エネルギーが有り余っている状態だったので、
雨がやんだ22時過ぎに主人と散歩に出掛けました。
もちろん地面は濡れていて、元気に走るむぎは濡れまくり…
帰ってきてそのままお風呂へ。

むぎ160

(主人の汚い脚、失礼しま~す。)
2回目のワクチンが済んでからお風呂に2週に1度くらいのペースで入れています。
水が苦手というわけではないみたいですが、
薄くお湯を張った浴槽に入れると、出たがります。
いつも、私も濡れるの覚悟で半袖短パンで浴槽にINして、ちょろちょろお湯かけてやりつつ、
仔犬用シャンプーでお尻と脚を重点的にわしゃわしゃ洗ってやって…
支える腕にむぎはしがみつきまくり…。震えたり、鳴いたりはないんですが。
昨日は、むぎの肩下くらいまでお湯を張ってやったところ、
暴れず大人しくお湯に浸かっていて、気持ちよさそうな顔していました(*´▽`*)
お風呂も小さいうちから頻繁に入れてやると嫌がらないようになると聞いていたので、
大変ですがちょいちょい入れています。
お風呂嫌いではないようなので、いつか、頭に手ぬぐい乗せてお湯に浸かって喜ぶような仔になると面白いな~とか思います(笑)

よくシャンプーを洗い流して、バスタオルでタオルドライ。
その後、間髪入れず、ドライヤー攻撃。
下に下ろさず抱いたままやると、大人しいもんです。
(下に下ろすと、床に体をこすり付けたりするもんで、お風呂入った意味がなくなるんです…)
なんだかんだで小さいので、やっぱりお風呂入れるのは楽ですね(*´ω`*)
3キロ超えですが、私でも片手で抱えられる重さなので、抱えたままドライまで完了させます。

お風呂後は、いい匂いがします( *´艸`)
前、洗い流しが足りなかったのか、フケが出たので、
結構念入りに流すようにしていて、今日はフケもほとんどなくふっさふさしています。

むぎ161

今日は朝から動物病院へ。
体重計ってもらって(3.3キロでした)フィラリアの薬もらってきました。
あと、先月に引き続き、ノミダニの駆除薬を。
お散歩トートバックを頂きました~ラッキー!( *´艸`)
ノミダニのネクスガード処方してもらうと、今もらえるらしいですよ。
色はベージュ・ピンク・青がありました。
フィラリアは972円、ノミダニは1728円(税込)でした。
5~10月の時期にやるものらしいですが、これ毎年となるとなかなか大変ですな(;^ω^)
今は毎月体重が変わるので都度行って処方してもらわないとなので、体重が安定したら、
まとめてもらえるもののようですが…。

今月に入ってから、むぎはお散歩が好調で、
「むぎ、お散歩!」というと反応するようになりました。
リード取りにいくと寄ってきて、リードを手にするとオスワリするくらいに。
前みたいに、お散歩だと分かると逃げたりソファの下に隠れたりはしなくなりました。
ようやく犬らしくなってまいりました!!
食欲も問題なく、ここ数日ご飯完食!
今日ちょっと先生に避妊手術したい意向を伝えた所、
今の健康状態だと問題なさそうだし、7月末or8月頭に手術可能との事でした。
日取り決めて、手術に臨みたいと思います。
まだ、私も主人も、「よし行ってこい!」みたいな心境ではないんですがね…(;´∀`)

どうでもいいですが、病院の待合室で待ってて気づいたのですが、
数ヶ月前は前髪みたいに黒い毛が頭にあったのですが、
それがだんだん減ってきて、今日は、白っぽい毛が増えてました。
むぎはシェーデットレッドっていうらしいですが、耳と尻尾と背中が黒くて、
あとは薄めの茶色、脚先や頭に白っぽい毛が目立つようになってきました。
こういう変化も面白いですね( *´艸`)

先週末から、夜泣きが酷くて、
夜寝室に入ると、ずっとクーンクーン言ってて、急に泣くようになってどうしたんだろうかと思ってましたらば、
寝床がちょっと濡れている事が判明。
(最近、しょっちゅう水のお皿ひっくり返してたのでそのせいかと…)
取り急ぎタオル敷いてやったら、昨夜は大人しく寝ました。
今日は朝からまたむぎのベッドを洗濯しています。
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは(^ ^)

むぎちゃん大人しくお風呂に入ってますね♪

ラシェはまだお湯に浸かったことがないです…いつもシャワーで済ませてしまいます(ll^ω^)

このお散歩トートバック我が家も持っています!色はピンクです。前にドッグフェスタ行った時に頂きました♪

フィラリアのお薬も長く飲まないといけないので大変ですよね^_^;

ラシェが行ってる病院ではフィラリアのお薬まとめてくれました。病院もそれぞれ違いますね。

毛の色の変化も顔つきが変わっていくのも見ていて面白いですね(^_^*)元気よく成長してくれるのが一番!

むぎちゃんはごはんを完食しておりこうですね(^_^)!

No title

おはようございます!
昨日、もうすぐ勤務が終わる時間にブログ拝見しました。この風呂上がりの写真も、モカに似ています。思わず笑ってしまいました。
我が家は明日、フィラリアの日です。
夜は、シャンプーしてあげようと・・・。
足の付け根など、ちゃんとシャンプーを流してあげないと痒くなってしまうので、丁寧にすすぎます。
モカも大人しくシャンプーさせてくれます。
ドライヤーも嫌がらず・・・。終わると、カーペットにズリズリ~~~~。むぎちゃんと同じです(笑)
前に飼っていたミニチュアダックスフントはスムースだったので、シャンプーは楽でした。しかし、ドライヤーが嫌いで。
ワンちゃんは、いろいろです。人間と同じですね。今週は暑くなります。散歩は、朝一に行かないとダメかな?
むぎちゃん、お散歩好きで羨ましい。
モカは、抱っこが四分の一・・・!!
それも楽しんで散歩。そう思う毎日です。
帰宅したら家で、玩具で遊んで走り回る・・・外で走ればいいのにね。

Re: タイトルなし

>raneriさん

こんばんは!(*´▽`*)
うちも普段はパパっとシャンプーだけですけどね。大変ですよね…(;´∀`)
おっとトートバッグお持ちですか🎵なんか可愛らしいデザインですよね!
案外可愛くて気にってしまいました🎵( *´艸`)
これって毎年デザイン違ったりするんですがね~今後ももらえたら嬉しいな~なんて。
薬は大変ですよね…予防薬とはいえ、毎年夏秋となると。
人間ですらそんな頻度で予防接種しませんしねぇ。
ワクチンや狂犬病のは毎年やるの覚悟していましたが、他にもあるとは!
でもまぁずっと健康でいて欲しいので行くのですが(*´ω`*)
最近、むぎはよく食べますね…フリカケなしでもがっついてます。
食欲の波がよくわかりません~(;^ω^)

Re: No title

>モカママさん

こんばんは(*´ω`*)
風呂上りも似てますか~では骨格レベルで似てるのかもしれませんね(笑)
モカちゃんとむぎを並べて見てみたいです( *´艸`)
モカちゃんもフィラリアですか!
これからずっとと思うと…忘れないようにせねば!と私なんかは若干心配デス(;^ω^)
お風呂はそうなんですよね~すすぎが甘いと、乾いてからが大変ですよね。
まぁフケだったり痒くなったりは人間も同じですが、
ワンコに「洗い残しないですか~?」なんて聞いてもしょうがないですしね…
お尻や脚に注意しすぎて、顎から首にかけてを流し忘れたりすることがあります(;´∀`)
今日めちゃめちゃ暑かったですね!!
日中暑かったせいか、珍しくずっとむぎは床で寝ていて、「今日はだるくてダメかな~」と思いながら、陽が沈んでから散歩に連れ出したら、いきなり走りだしましたよ(笑)
お散歩も、好き嫌いはもちろん、気分や体調もあるでしょうし、まぁ適当でいいのかなと思います。
私も、粘る時は粘りますがずっと待ってもられないので、むぎが途中で止まって待っても待っても動こうとしない時は、抱っこしちゃいます。
外の空気吸わせることに意味がある、と、そんな時間としてとらえています。
むぎも歩かず帰ってきて、部屋に放した途端、マッハで走ったり暴れたりします!ホント、そのエネルギー使いなさいよ~!とツッコミたくなります(;^ω^)

2度目まして!

2度目まして!
むぎちゃんやっぱかわいい♡
私のブログコメントにかいてありましたがむぎちゃん生意気そうには見えませんよ?^^目が特にかわいい
雨だとダックスは足が短くさらに小さいカニンヘンはお腹がぬれてしまいますよね?私は一度経験してもう雨の日の散歩はやめました(笑)
シェーデットレッドてゆうんですね。何か上品な感じ。ソワはブラック&タンのスムースヘアですが、スムースはあまり見かけません。だからか寒がりです(笑)



Re: 2度目まして!

>tombeさん

いらっしゃいませ!(*´▽`*)
生意気に見えないですか??それは良かったです(;'∀')
悪戯が過ぎるという事もあるんですが、もう行動(他のでっかいワンチャンに対してぴょんぴょんするというのもあって)と顔が生意気な感じがしちゃうんですよね…。叱っても懲りないですし(;´∀`)
あと、むぎは眉毛みたいのがあって、意外と目元がキリっとする時があるので尚更(笑)
雨だとそうですね、車高低いダックスは濡れちゃいますね…
むぎはロングでもまだお腹あたりの毛は短いままなのですが、それでも濡れるので、うちも雨の日はお散歩中止しています。
風邪ももちろんですが、帰ってきてから大変ですしね(;´∀`)
スムースは珍しいですよね!ソワちゃんとっても黒々艶々していて美しいです☆彡
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪