2015-07-17(Fri)

避妊手術の日が決まりました

むぎ171

先日のフィラリア・ノミマダニ予防薬もらいに行った時に、
獣医さんに相談していたのですが、
具体的に避妊手術の日程が決まりました。

今月24日(金)です。

むぎ♀生後5ヶ月29日目での手術になります。
(まだヒートはきていません)

むぎのお子を設ける件は断念しました。無理出来る事柄ではないですし。
健康体にメスを入れるのは可哀想なので、自然のまま、このまま生きてもらう、というのも一つの選択でしたが、考えを改めました。
一番はやはり健康に長生きして欲しいので、よく発生するらしい乳腺腫瘍などの雌特有の病気を回避すべく、避妊手術する事に踏み切りました。
病院に予約して決まったものの、まだ、本当にこれで良かったのかしら…と釈然としません。
先生からは特に手術のリスクについての話は聞いていませんが(同意書等もまだなので当日だと思いますが)、
稀に体質などで死に至る場合ももちろんあって、心配です。
むぎの事をどれだけ分かっているかと言ったら、「病院の健康診断では何も引っかからない健康体デス」と言えるだけで、
私は何もわかっていません。
(アレルギーとかも気づいてないだけで実はあるのかもしれませんし…)
先生が現状OK!と仰るので、手術を受けさせます。
でも、いざ手術始まってみたら~もしかしたら…と色々よろしくない事を考えてしまい、とても不安で、
手術さえ受けさせなければこんな事にならなかったのに…と愕然とするような最悪の事態を想像してしまいます。
自分自身の事であれば、全然なるようになれで気にならないのですが、
むぎについては、無性に心配になります。
今まで、本当にまるっきり自分がこんな小さい守らねばならない存在を育てる経験というのが無く来ていて、
今、本当に失いたくない存在であるからだと思います。
むぎ、無事でいてくれ~(ノД`)・゜・。
という気持ちですが、今日は、なんか本当ふざけていられないくらい深刻な心境で。
今までに味わった事がないような感覚です。

むぎ170

今日はスケジュール抑える為の電話だったので、
先生には、細かい話はせず、当日までに何が必要か等だけ聞きました。
因みに、24日(金)10時までに病院に入るスケジュールです。

★当日までどう準備したらいい?
⇒ご飯は前日18時まで。お水は当日までOK。術後はしばらくシャンプー出来ません。
★エリザベスカラーってやっぱり必要なんですか?
⇒当院で貸し出しています。
⇒私:ではカラー持ってないのでお願いします。
⇒傷口はテープで止める形になります。
⇒私:じゃあ術後服用意した方がいいですかね?
⇒先生:あった方が安心ですね。
⇒私:では服用意しときます。
★費用は?
⇒血液検査等含めた診察料+手術費+1泊入院費=4万4千円。
(たまたま近所だったからという事でお世話になっていますが、この辺では最新設備がある病院なので妥当と納得しています。)
★術後は?
⇒翌日退院可能、2週間後に抜糸です。
(一般的には抜糸は10日後みたいですが?って聞いたら、2週はみた方がいいとの事。)

取り急ぎ、上記のようなそんな感じでした。
1泊入院になりますが、病院自体が徒歩10分のわりかしご近所さんなので、多少安心感はあります。
女医さんが複数名いる病院なので(逆に男性の獣医さんを見たことがない)、そのあたりも安心感が。
当日は気が気ではないと思いますが(;´∀`)

不運な事にさえなってくれなければいいなと、むぎの無事を今から祈っている所です。
避妊手術もやっぱり、人間にとってのペットという視点でいくと、した方がメッリットが多く、イイ、となりますが、
でもむぎ本人からしたら、余計な事を…みたいな事だと思うので申し訳なく思います。
(一般的には、避妊手術はデメリットがほぼない認識ですが、こういう時代ですからネットで深く調べたところ、失敗例も見まして、極めて低い可能性の事にもかかわらず私が勝手に不安になっているだけです。これから避妊手術検討されている方が誤解されないよう、念のために。)

むぎ172

お散歩中に出会った、柴ちゃんのママさんに、
「やっぱり、仔犬は歩き方が独特。お尻フリフリしてますね!」って。
まだまだヨチヨチ歩きが抜けない、むぎのようです(*´▽`*)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは(*^^*)

むぎちゃん、手術日が決まったんですね。。
本当に本当に悩むお気持ちわかりますぅ(T^T)

ミミさんと同じように色んな場所や色んな人に
情報を求め決断したはずなのに
何度も心が揺れ、術後のぐったりした姿を
見たら胸が締め付けられたのを覚えています。
というか。。忘れられません。

のんのはアレルギーの方を治療していた事もあったし
初めてのヒートがあって1歳17日で手術を受けました。
手術をお願いできる病院も4件目で決まりました。

手術まで不安な気持ちが続くだろうけど
むぎちゃんの手術が何事も起こらず
無事に終わる事を祈ってます!

本当に無事に終わりますように🍀


No title

ついに手術の日を決めたのですね・・・。
ものすごく不安になる気持ち、手に取るようによくわかります(-_-;)

むぎちゃんとうちのメイはほとんどお誕生日が同じなので、メイもそろそろ手術を考えないといけないのですが・・・。

前回病院に行った時に、6か月になったら手術できるとのことでしたが、ヒートを1回迎えた後でも良いということだったので、「そうしたいです」と答えてしまいました。

一瞬、メイの子どもをみたいという思いが頭をよぎったこともありますが、現実には無理なことですし、出産もリスクがあるから怖いです。
なので、メイが子どもを産むことはないので、避妊手術を受けたほうが良いのもわかっているのですが、「さぁ、受けようね」って気持ちにもなかなかなれず、先延ばしにしてしまいました。

今日のミミさんの記事は、一言一言が私の心にしみていきます。もう、わかる、わかる、その気持ちって感じです。

24日っていったら、もうあっという間に来てしまいますね。
むぎちゃんの手術が無事に終わることを本当に心よりお祈りしています。
良くないことが起こることはまずないと思いますが、いろいろ心配ですよね。

私も心配症のほうなので、たまにまだ子犬のメイなのに、ふと老犬になって病気になったり介護が必要になったりした時のことを想像したりして、こんなんじゃいけないな、と反省しています・・・(^_^;)

ミミさん、頑張ってくださいね♪

No title

そうですか!モカは1度ヒート迎えてからの手術でした。身体も小さいので、そうしました。
ミミさんの心配、よく分かります。みんなそうです、思う事は同じです。
手術日決まったなら 、病院に任せてお願いするしかないですね。大丈夫です・・・。仔犬でも強いですよ。無事に終わります様に。

こんばんは(*^^*)

大切な愛犬のために選択したことが逆に悪いことが起きたら…手術しなければ良かったんじゃないか?

そう考える気持ちは痛いほどよく分かります。。。

先代犬のことで本当に後悔ばかりだったので、余計に¨後悔したくない¨という気持ちが強いっていうこともありますが…。

ですが、後悔しないことってないんですよね。。その子のためを思うからこその決断には後悔はつきものなのかな…なんて思っています(´・_・`)

避妊手術にもメリット、デメリットがありますが、避妊手術した子は尿失禁になりやすいとか…してない子は乳腺腫瘍が出来やすいとか…

どちらの選択にも¨デメリット¨がありますよね。。それを天秤にかけての選択なので、悩まれるのは当たり前のことです(T_T)

本犬達からしたら迷惑だと思いますが…f^_^;

むぎちゃん、手術頑張ってね!ミミさんもあまり気を落とさないように^_^

No title

初めてコメントさせて頂きます♪
ロングコートチワワのシフォン&ミシェルです。

注目記事で避妊手術という言葉があったので拝見したら、ビックリです。我が家のミシェル(妹)も避妊手術24日で、10時までに連れて行きます。
ミシェルは体重が1,5kg弱なので1回目のヒートを終えてからということになりました。

不安な気持ち、すべてむぎちゃんママと同じです。
特に夏場になってしまったのでちょっと心配ですが、でも色々考え悩んだうえでの選択ですので
お互い成功だけを信じましょうね^^
ミシェルの退院も翌25日予定。 抜糸は10日後です。
では、むぎちゃんの手術が成功することを心よりお祈りします。

Re: No title

>mikityさん

いらっしゃいませ(*´▽`*)
ついに決まってしまったのですよね…
むぎをお迎えして、避妊手術はまだまだ先なんて思っていましたが、あっという間にそんな時期が来てしまって(;´∀`)

やはり一大事ですもんね!忘れられない経験となるんでしょうね…。
私も色々調べたりしましたが、手術時期もその仔によって色々ですし、危ない手術ではないと言っても全身麻酔になるわけで、人間でもやはり万が一を心配するような手術です。
心配です…(;´Д`)

のんのちゃんはちょうどいいタイミングを見て、という感じだったのですね。
病院も、信用していないわけではないですが(評判が悪いわけでもない病院ですし)、全ての選択は飼い主にあるわけで、慎重になりますよね。

有難うございます!><
むぎがひっくり返ってお腹全開で寝ている姿を見るたびに、
「あーここにメスが入るのか!」とぞっとしちゃうのですが、
むぎには頑張ってもらおうと思います!!

Re: No title

>メイママさん

むぎは一足先に手術してきます!
ただ、この手術時期については、正直「早すぎやしないか?」という気持ちがあります。
むぎの場合、カニンヘンにしてはわりと大き目のようで、体格的に心配はあまりないのですが、
皆さんやはりタイミングみて手術されているので、最短でやっちゃうむぎは大丈夫かな…と。
早いに越した事はないとはいえ、まだまだ仔犬ですしね。
でもいつならOKなのかも自分では判断できず…先生にお任せにしました(;´Д`)
小柄なメイちゃん、尚更、手術心配ですよね…。

同じく、私もむぎの子供欲しいなと思っていたのですが、総合的に断念しました。
ペット初心者なので、勉強不足のままお産チャレンジは出来ないな…と(;´∀`)
でも、避妊手術もそれもまたリスク怖い…先延ばしにしたくなる気持ちわかります。

お迎えして、今後の成長の事しか頭にありませんでしたが、私も最近今後の病気や老後について気になっておもむろに検索したりしてしまっています。介護など覚悟はできているつもりですが、なんせ初ワンコですし、実際そうなってみない事にはわからない事だらけで。でも、大事な事だと思います。最期の事まで想像して勉強して置くことが。
あんまり神経質になってもしょうがないのですが…。私もだいぶ心配性です(;´∀`)

有難うございます!(*'ω'*)
手術日まで日がないので、不吉な事考えずシャンプーなどケアしてやって臨みたいと思います。

Re: タイトルなし

>raneriさん

いらっしゃいませ(*´▽`*)
飼い主である私判断という事になるわけですが、その選択は正しいのか??と怖いですね。
raneriさんのように、前の子のご経験があって選択に大きな理由が伴うのはとても納得ですが、私にとっては、手術をしないという選択には大きな理由も意思もなく。
避妊手術自体は一般的な事なので、みんなやってるからやる!で気軽に受けさせてもいい事なのかもしれませんが、でもやはり万が一の事を想像してしまうと…。
そうですね、私も後々後悔しない為の避妊手術決行なので、むぎの明るい将来の為にこのまま臨みます!

ラシェちゃんの術後の記事、参考にさせて頂いています。
成功して、術後の経過も良いようで何よりです!
むぎより小さいラシェちゃんも頑張れたので、むぎを信じます。心苦しい所ですが、すべては将来の為に。
有難うございます(*^-^*)ドドンと構えて臨みます。

Re: No title

>シフォン&ミシェルママさん

初めまして!ようこそいらっしゃいました(*^-^*)
貼って頂いたURLからブログ拝見いたしました。
もふもふと可愛らしい綺麗なチワワちゃん!!
シフォンちゃんミシェルちゃんじゃれあっている姿は見てて和みますね~仲良しそうでいいですね🎵🎵( *´艸`)
癒されました☆彡またお邪魔させて下さいm(__)m

ミシェルちゃんも24日10時からですか!奇遇ですね!!
小さいですね~それはさぞかし耐えられるかという点で心配が大きいでしょうね…
でもちゃんとミシェルちゃんのタイミングを見計らっての決行、きっと大丈夫と思います(*'ω'*)
うちのむぎはちょっと早いかな…と個人的に気にはなっているのですが、現状、特に問題なく失敗要素はないようなので、このまま信じていきます。
有難うございます!><
私も不安ではありますが、同じ頃、頑張っている子がいるんだ!シフォンちゃんも耐えているんだ!という事を支えに、当日預けてきます。
シフォンちゃんの成功を心から祈っております。

Re: No title

>モカママさん

やはりモカちゃんもヒート後ですか…小柄な子はちょっと待ってから受けてる子が多いですね。
むぎは比較的デカイので、最短スケジュールでいきますが、それでも早すぎなんじゃないかと心配です(;´∀`)
そうですね、病院にお任せです!
(まぁとりあえず当日の検査次第というところでもありますし…)
有難うございます(*^-^*)手術に備えたいと思います!

むぎちゃん

むぎちゃん、心配ですね> <
私も祈っておきます。
無事でありますよう。。

Re: むぎちゃん

>tombeさん

ワンコがいるからこそできる事!など最近楽しんでいます(*´▽`*)
ワンコとの生活は初めてなので、行く場所によってはネットでどんな注意が必要かマナーなどよく調べたりするのですが、それも勉強になっていて楽しいです。ワンコ飼っていなかったら、全く知らない世界ですしね~(^▽^;)
最近はむぎ連れて外出の時は、ウェットティッシュとジップロックが手放せません(笑)

避妊手術はちょっと延期になってしまっていますが、有難うございます><

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪