2015-08-02(Sun)

むぎと私はほぼ常に一緒。

現在、名実ともにむぎの飼い主である私は、
専業主婦であり、外に出るような用事も趣味もないという事(←ちょっとカナシイ)もあり、
食材の買い出しへスーパーに出掛ける(←といっても徒歩1分)くらいしか、
家を空ける事がないです。人としてどうなのか?と問われるレベルです(;´∀`)
本当に四六時中、むぎと一緒です。
5月末頃から近所の教習所へ通っていますが、行っても2コマしかとらないので、最大2時間の外出。
(しかも、サボり過ぎて週1も行ってないかもしれないという…)

母以外に、かつてここまで、
一緒に時をすごした生き物はいただろうかと考えてみると、いないのですよね。
むぎが初。

むぎ180

↑主人の脱ぎっぱなしのジーパンの上で寛ぐむぎ。
リビングでの私の定位置は決まっているので、
同じく、いつもその私の隣にいるむぎの定位置も同じ・・・(;´∀`)
最近、同じ構図の写真ばかりになっている事に気づきました…

むぎ182

むぎ181

2~3日に1回、部屋の中で走り回って興奮して一声ワンと吠えるぐらいで、
普段、何があっても全く吠えない子で助かっていますが、
かわりに、クーンクーンが多くて多くて。
私が洗濯物をベランダに干しに行っている間も、しばらくクーンクーン。
すぐに大人しくはなりますが、戻ってきて、引き戸をあけてみるとドアの前に、伏せして待っていたり。
眠くない時は、ちょろちょろ掃除中の私の後をついてきますし。
先日、一時的な豪雨と雷が酷かった時、雷苦手な私が「やべー停電なったらどうしよう~うわーうわー」とやっていたら、
全然雷平気なむぎは、多少驚いたものの冷静で、
私の近くに寄ってきて、すかさず私に抱きかかえられながら、光る窓の外をずっと見ていました。
吠える事も、震える事もなく。

退職してから、日中なんかは家の中に一人ぼっちで孤独感かんじそうでしたが、
むぎがきてから、そんな事は全くなくなって(笑)
基本的に、呼んだり叱ったり、話しかけたり(?)、常に何かしら言葉を発して過ごしている自分に気づいて、
精神衛生上、物凄く健康☆彡であると自覚しました。
でも、こんなにも一緒にいるのに、むぎの性格を未だ掴めずにいます。
人格にうまいように当てはめられなくて(擬人化できなくて。)、
自分の中に、むぎの犬格を作り上げる事ができません。
むぎに話しかけて、顔をみつめながら「今、むぎはどう思っているか」と、
考えてみたりするのですが、人間的な反応を想像できません。
一方的に問いかけると、むぎは私を見つめたまま、頭をクイっと傾ける事が度々あります。
むぎ:「はて?(´・ω・`)」
みたいな反応(笑)
親バカですみませんが、むぎは空気読める子で、時々気が狂ったのように部屋の中で走る事もありますが、
甘えんぼで、優しくて、生意気ながら妙に従順な時もあって、歯を立てて私が叱るとしょんぼりしながらもペロペロ舐めてくれて、
自分の尻尾追いかけてコケるようなおバカさんですが、愛嬌がたっぷりある子です。
まだトイレが完璧じゃなくて、ごはんを食べたり食べなかったり、色んなものを齧ってくれて、
イライラヤキモキさせられる事も多いですが、
私はそんなむぎが大好きです。
むぎには「こいつは常にブツブツしゃべってるし、いきなり怒り出すし、撫で方は荒いし、くっついてきて私の体をクンクン嗅ぎまわってウザすぎる…」と思われてる気がしますが、
好かれたいです!
まだまだ、むぎとの生活は始まったばかり。
これから、日々の積み重ねで、絆を深めて行きたいと思っています!
私が叱り役(躾役みたいな…)、主人は遊び役、むぎは私を嫌い、主人に媚びがちなので、
ちょっと、同じ生物上の雌として、どうかと思う今日この頃ですが、
むぎにとって、一番の主人は私であって欲しいなー…と思います。


さて、先程、
以前モカママさんから、足裏はバリカンで、というコメントを頂き、
そんな手があるのかーーー!!!と衝撃を受けて思い切って購入したバリカンで、
むぎの足裏の毛を刈ってみました!!!
今まで、時々、捕まえて一部ずつハサミで切っていたのですが、
むぎはハサミを物凄く嫌がって(というか、興味を持ってしまってハサミを噛もうとしてしまって。)、
また私自身もハサミを手にしている事から、怖くて、思うように強行できなかったのですが、
バリカンなら!と、試してみました(*´▽`*)
購入したのは以下の格安の小型バリカンです。
通販して届いて、すぐ試そうとした所、本体のスイッチをオンしただけで、
むぎは音にビビッてしまい、凄い暴れてしまって、全然刈る事が出来ませんでした。
(結構、音は大きいです。と言っても人間のシェーバーと同じくらい?)
今日は、おだてながらの歯磨きのついでに、
後ろから抱えて言葉攻めしながら刈る事が出来ました!(ノД`)・゜・。
凄い奇妙な光景とは思いますが、むぎが喜びそうな、
「むぎ、偉いねーイイコだね~」「だいじょーぶだいじょーぶ」「むぎナイスっ」という、
いつもの褒め言葉の数々を総動員させて、興奮させない程度の口調で、繰り返し、
ちょっとずつですが手足全部綺麗に刈れました!!
暴れたら、「だいじょーぶだいじょーぶ」と撫でて落ち着かせて、またトライ。
(傍から見たら、なんとも奇妙な光景…)
慣れさせる為に、バリカンのスイッチは入れたままのウルサイ状態で、それを繰り返して刈りました。
しばらくしたら観念したのか、足を持ったままバリカンを当てていても、大人しくしててくれました。
肉球の隙間の毛を全部刈り終わった時は、私自身が感動で、
「むぎ偉かったー!!!!!><」
と、思わず抱きしめてしまいました(ノД`)・゜・。



残るは、毎度うまくいかない、爪切りです…
同じ手で、次回試そうと思います。
これも、私自身がギロチン式の爪切りが怖くて、躊躇うものだから、一向に切れず…。
今まで、むぎの眠い所を狙って1本ずつ日にちをずらして切っていましたが、
先っちょを2~3mm程度しか切る事が出来ず、伸びるペースに追いつかず、
だいぶ全体的に伸びてしまっている感じなのです(;´∀`)
今日みたいに、大人しく観念した状態で切らせてくれるといいのですが…
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは☆
私も、年は違いますが(笑)、ずーっと専業主婦です♪ むぎちゃんはミミさんにとって、大切な大切な存在なのですね^^ 我が家ではシフォンは人間のような表情、感覚ですが、ミシェルは幼い(といっても、9か月なので高校生くらいかな?)せいか、まだワンちゃん的ですね。

ところで、バリカンすごいですね!ご自分でなさったのですね☆私は1年前に買ったのに、傷つけたらどうしようと、怖くてまだ使ったことがありません。ブログで失敗談とかは見たことがないですが、初心者でも使えるのでしょうか? それともワンちゃんが動かないことが条件ですか??

Re: No title

>シフォン&ミシェルママさん

いらっしゃいませ!(*'ω'*)
同じく専業主婦なんですね♪でも私の場合、家事をあんまりやっていないので、ほぼニートのようなものです(笑)
むぎが初ワンコになりますが、思っていた以上に、愛おしくなってしまいました( *´艸`)
シフォンちゃんミシェルちゃん2匹いると、性格の違いなど分かりやすそうですよね~(*´▽`*)

バリカン凄いですよ!
どんなもんかと試しに自分の肌に滑らせてみたのですが、角度変えたりしても傷ついたり痛くなかったので(バリカンによるかもしれませんが…)、「バリカンってそんなに切れるもんじゃないんだなー」って思ったんです。それで、安心してむぎにも。
実際、あまり慎重にならなくても刈る事が出来ました!
私、初めてバリカンというものを手にしましたが、楽ちんでしたよ♪
小さいバリカンですし、切れ味もそれほどよくないので、本当に足裏限定という感じですがね~(;´∀`)

使い方は問題ないと思いますが、ワンコが応じてくれるかどうか…そこですね!!
一つは音。音聞いただけでも逃げる子がいるかもしれません。(むぎは鈍感ですが、最初逃げました…)
あとは、手足を持っても、ある程度じっとしててくれるかどうかですかね(;・∀・)
手足を掴むと、噛んだり暴れてしまうような敏感な子だと無理そうだなぁという印象です。
もちろん慣れというのもあると思います!是非トライです♪(*´ω`*)

初めまして

初めまして(^-^)
実家にカニンヘンダックスの女の子(ゆの)を飼っています、
専業主婦のゆのママです。どうぞよろしくお願いします。
むぎちゃんは本当~に美人&お利口さんですねっ!
ゆのはもう1歳なのですが、まだトイレがイマイチなんですよ。。。
無駄吠えもすごいのです^_^;
それでも可愛いくてたまらないのですが(*^_^*)

自宅で爪切り・足回りカット・肛門絞りが出来たら
トリミングに行かなくて済むので楽ちんですよ♪
うちはそれだけは完璧なんです(笑)
シャンプーの後に爪切りをすると爪が軟らかくて
楽に切れますよ。

むぎちゃんはどちらのブリーダーさんご出身ですか?
あまりに美人で可愛いので・・・もし差支えなかったら教えて下さい。
ちなみにうちのコはフジアースフィールド出身です(^-^)

No title

こんばんは!

むぎちゃん、穏やかな性格で吠えないってほんと良いですね! 
メイはよく吠えています(涙)
「知らない人が来た!」と思っては吠え、「そっち行きたいよ、抱っこして~」と思っては吠えてます。
飼い主としては、どうにかしたいです。
躾で何とかなるものなのでしょうか・・・?
性格なのでしょうがないのかな。(^-^;

私もメイの犬格はまだ掴みきれていないんですけど、少しづつ絆が深まってきたなぁとは感じています。
時々、メイが人間の幼児みたいに片言でもいいからお話してくれたらいいのになぁ、なんて思います(笑)
「今日の犬の幼稚園は楽しかったの?」「うん、まあまあ楽しかった♪」みたいに(^^ゞ

ところで、バリカン、私も使ってます。ただし、1000円くらいの安いものだったので、ちょっと切れ味が今一つかも。ケチりすぎました。

今までは、1か月に一度、動物病院に行っていたのでその時に爪切りや肛門絞り、耳掃除、足の毛のカットなどをついでにしてもらっていたのですが、もう体重の増加なども落ち着いたので行く間隔があきますから、自分でしないといけません。
うまくできるように練習しないと! うまくできるかちょっと心配です。

爪切りは、ブリーダーさんが電動やすりを使っていたので、私もそれを購入したのですが、まだ使用に至らず・・・。今から練習がてら使ってみようと思います(^^)/

Re: 初めまして

>ゆのママさん

初めまして!コメント有難うございますm(__)m
ゆのちゃんはおトイレまだですか~むぎもその辺ではしなくなったものの、
まだまだ完璧とは言えず、平気でトレイから外したりしますよ(^▽^;)
吠えるのは、なんでしょうね、性格ですかね。
むぎは特に躾したわけでもないですが、何故か吠えないですね。
性格的に、何かにつけて鈍感だなと思う事が多い子です。
(大型犬にも平気で近づいてぴょんぴょんしちゃって、怒られても懲りずにぴょんぴょんします…)
でもまだまだこれから吠えるようになるかもしれませんし、どうなるかわかりませんがね…
ゆのちゃんもまだ1歳!(*´▽`*)

自宅ですべてケアされてるのですね!素晴らしいです♪♪
爪切りなどは、むぎが、というよりは、私がビビッて上手く切れていない感じだけなので、
勇気出して回数重ねて上手になりたい所です(;^ω^)
湯上りだと切りやすいのですね!アドバイス有難いですm(__)m

むぎをお褒め頂きまして有難うございます(*^▽^*)
むぎは茨城のブリーダーさんの所の子です。
(すみません、個人の方なのでここでは公表控えさせて頂きますね)
フジアースフィールドさんですか!見たことあります!!凄いモデル犬みたいな綺麗な子が多い所ですよね♪♪
ワンコも結構、顔に個性ってありますよね~( *´艸`)
むぎもちょっと前までぽてっとした顔していましたが、だいぶダックスらしい顔になって参りました!
ゆのちゃんも見てみたいです♪♪( *´艸`)
また是非お越しください!何卒よろしくお願いいたします。

Re: No title

>メイママさん

こんばんは(*´▽`*)
むぎについては特に躾やトレーニングはしていません、鈍感な性格ゆえかもしれません(;^ω^)
数日に1回、何に対してなのかわかりませんが興奮して、一声ワンと言う事があるので、
その都度『ダメ!!』って猛烈に叱ってはいますが…その程度です(;^ω^)
メイちゃんは繊細で何か不安などあるのかもしれませんね。
でも、小さいうちは吠えるの子が多いって聞きますし、まだまだこれからですよ!

そうですね~!私もむぎが一言でも喋れたらいいのになぁとよく思います(*^▽^*)
お返事だけでもいいからして欲しいな~なんて。


バリカンは本当ピンキリで、凄く高い物もありますよね…!
でも、バリカンの切れ味の問題なのか、ワンコの毛との相性の問題なのか、刈る人の腕の問題なのか、
評判はバラバラなので、よくわからず(;´Д`)
1000円のがあったのですね♪イイですね♪
うちも適当に、買って失敗して捨てる事になってもいいように安いものにしました。
うちのも多分そんなに切れ味よくはないんですが、コツ掴みたいな~と思っています(*^▽^*)
正直、病院やサロンでやってもらっちゃった方が楽ですよね…
でもこれからずっと続く事ですしね、練習頑張りましょう♪♪
私が唯一マスターしているのは、耳掃除ですかね。すっかり綿棒でやれるようになりました(/・ω・)/
(肛門絞りはちょっと私ダメかもです…加減がわからず(;・∀・))

電動やすりですか!
爪切り買った時に、棒状のやすりがついてきたので、使ってみましたが、全然だめでした…力入れると爪が剥げそうで(;´∀`)
なので、爪切った後は、むぎが構って構ってしてくると、肌に爪が当たって痛かったりします(;´∀`)
電動良かったら教えて下さい( *´艸`)
色々参考になります!m(__)m
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪