2015-08-05(Wed)

手作りご飯完食!

今日はむぎを動物病院へ。
今月分のフィラリアとマダニ・ノミの予防薬を頂きに行きました。
まだ仔犬で体重の変化があるので、月1で体重測定して処方して頂いている状況です。
待合室で、13歳のミニチュアシュナイダーくんと初めて出会いまして、
連れていたパパさんが「こいつは女の子大好きで!」という事で、
すごいお互いまったり鼻をツンツンさせあっていました(*´▽`*)
ここでも「ダックスのパピーのわりに吠えないね」とお褒め頂き。
昼寝後だったからか、いつものぴょんぴょんもなく、比較的おっとり大人しかったむぎです。
赤ちゃんのむぎも、レディーになりつつあるんですよね(*´ω`*)

それから、暑すぎて出不精がますます酷くなっている私ですが、
「むぎのおしっこシートがない!」「むぎのヒート用おむつ必要!」「むぎのジャーキーもフリカケももうない!」
と、人間用以外のむぎ用品が色々物入りだったので、炎天下、汗だくでチャリを走らせてホームセンターに行きました。
「むぎちゃんの為なら~えーんやこーら♪」みたいな、この行動力、謎デス(;´∀`)
普段通販で済ましていますが、モノによってはホムセンの方が送料考えると安いので、
近所のホムセンで買うのですが、チャリで片道15分、この時期はなかなか堪えます。
運動不足の体に鞭打って行って参りました。

さて、ドッグフードを出せば喜んで完食!という感じではないむぎなので、
日々、フリカケかけたり、ジャーキーで釣って誘導したり色々して食べさせているのですが、
最近、私達人間のご飯の一部をむぎ用に用意しています。
鶏肉を茹でて刻んだものとか。
料理の工程で、肉を茹でる時に、むぎ用に味ナシのものをとっておいて、細かく刻んで、
ドッグフードトッピング用にしているくらいですが。
人間の食べ物を一度あげてしまったら戻れない、とよく聞きますが、主人と覚悟決めまして。
うちの方針は、
基本的にドッグフード(ドライ限定)、かつ、我々と同じご飯も食べさせよう!です。
完全手作りは、栄養関係自信ないので、あくまでトッピングだけです。
ネギや香辛料・塩分はもちろんナシです。肉の脂身も皮の部分は剥ぎます。

そんな我が家の今夜の人間の夕食は、ハッシュドビーフの豆腐ハンバーグ添えだったのですが、
豚挽肉と卵と豆腐を混ぜた段階で、むぎ用にちっちゃいハンバーグ作って、
フライパンで焼きました。
ルーも、豚肉と野菜を茹でている段階で、むぎ用にちょっとだけ取って。
(この時点で、我が家のハッシュドビーフに、ビーフがない事がバレる!基本ビーフ無しです…苦笑)
いつもと同じようにドッグフードをお湯でふやかして、ルー用の肉と野菜を茹でたもの、そして、
焼いた小さなハンバーグを乗っけて、ご飯の出来上がりです!(*´▽`*)

手作りご飯

瞬殺で食べてくれました(*´▽`*)
トッピングとちょっと白いご飯がある分、若干ドッグフード減らしています。

むぎ186

食後も、アキレスアキレス(;´∀`)
飼い主の上まで持ってきて、はむはむします(;^ω^)
疲れると、ソファの溝などに、ホイホイ隠して、またお腹空いた時・暇な時に取り出して、
むしゃむしゃします。

むぎ187

ソファカバーの緩んだところに、くるまって寝るのも最近のトレンド(笑)
呼んでも出てこないな~という時は、大抵、ここに滑り込んで寝ています。
最近なので、もしかしてエアコン寒いからかな…なんて。
不自然な出っ張りが微笑ましいです( *´艸`)

つばめ

近所の商店の駐車場に、つばめの巣が出来ていて、
パパとお子達がぴーちくぱーちくやっていました。
元々にゃんこなど好きでしたが、むぎをお迎えしてから、
ワンコを始め、なんでも小動物が更に好きになりました(*´▽`*)
見てるだけで和みますねぇ( *´艸`)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こうした食事は、いいと思います。
わざわざ犬の為に作らなくても・・。
こうして人間用に作ったものを、味付けしない前に分けて置けば。
だた、玉ねぎや長ネギと一緒に煮たものは止めた方が。
ネギなど入れる前に取り出してくださいね。
豆腐はモカも大好きで。
今朝は風があり比較的散歩は楽でした。
本日有給休暇で、ゆっくりしてます。
隣でモカ様・・・・へそ天で爆睡中(-_-)zzz

美味しそうですね

こんにちは
手作りご飯、美味しそうです~(^-^)
こんなご飯を食べられてむぎちゃん幸せですね。

ヤフーペットに少しだけ画像を登録していますので
良かったら遊びに来て下さい♪
先代犬のアンナは美人なのですよ~(*^_^*)

Re: No title

>モカママさん

全手作りも興味はありますが、
毎日ってなると、1品おかず増える感じですし、大変ですよね。
勉強しないと栄養面も心配ですしね…(;´∀`)
そうですね!基本的にNGとされているものは避けていますが、
うっかりやっちゃいそうなので、なんか本でも買ってみたいなあと思っています!
モカちゃんもお豆腐大好きなんですね!
むぎも大好きで、瞬殺で飲んじゃいます(笑)
お豆腐は飲み物じゃないのよ、と(;^ω^)

Re: 美味しそうですね

>ゆのママさん

お写真拝見しました!見せて頂きありがとうございますm(__)m
クリームのブラックタンですか?すごい可愛いです~お顔がキリっと美形さんですね♪
お着物も召された事があるんですね!!とっても素敵です(*´ω`*)
アンナちゃんはゴージャスな子ですね♪( *´艸`)
愛されている事がよ~く分かるお写真でした(*´▽`*)

ご飯は、ドッグフード以外のものあげたらますますドッグフード食べなくなるな…と迷いましたが、
フリカケみたいな感覚で、少し混ぜてやる事によってドッグフードも適量食べてくれるならいいか、と。
これから長い生活ですから、美味しいものも上げたいですしね☆有難うございます(*´▽`*)





プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪