2015-11-27(Fri)

下痢&嘔吐

むぎ290

昨日の夕方、下痢で何度も何度も力んでいました。
都度、ウンチ処理して、お尻拭いてやって…10回以上(;´∀`)
下痢も出なくなって、透明のドロドロが出るようになって。
「大丈夫かーむぎ~!!!」とオロオロ掃除してたら、
間髪入れず、連続嘔吐が始まって・・・。
黄色いアワアワを何度も何度も。
拭いてやってると、また嘔吐いて、嘔吐…それを10回以上。
1時間足らずの出来事でしたが、これはいつもと違う!と思って、
病院に電話してすぐに連れていきました(;´∀`)
嘔吐物と排泄物を拭きとったトイレットペーパーをジップロックに入れて、それも持って。

移動8分の間にも2度、一度降ろして吐かせてあげて。
病院到着して待っている間にも2度…
私もトイレットペーパーをそのまま持っていきましたが、
看護師さんに床を消毒してもらって。
それを見ていた獣医さんが「先に吐き留めの注射打ちましょう」って、
注射してもらいました(;´Д`)

上から下から・・・・
むぎ、相当しんどかったと思います(;´Д`)

嘔吐・排泄物検査、血液検査、レントゲン検査してもらったのですが、
結局特に問題なし、「胃腸炎でしょう」との事でした。
確かに―、迂闊にも、お刺身や焼き鳥(塩分はナシですが…)やらをあげてしまった3日前。
翌日から下痢はじまりましたから、それなのかなぁと。
先生に言ったら、「普段あげていない食べ物をあげた心辺りがあるのであればそれの可能性高い」という事で。
そう、そうですよね…すまん、むぎ(;´Д`)

注射してもらってからは、嘔吐しなくなり、
検査結果待ちで30分以上待ちましたが、
私の膝の上で大人しくマジ寝していました。
下痢も嘔吐もエネルギー消費するよね・・・(;´∀`)

薬を何種類か貰って帰ってきました。
今朝からおかゆに混ぜて与えています。
昨日ほとんど食べてないせいか、今日はまだ下痢かどうかわかりませんが、
元気にしています。良かったです。

「昔は犬になんでも与えてた」そんな感覚が、
昔雑種を飼っていた私達夫妻の頭にはやっぱりあります。
流石にネギ・チョコ・葡萄といった毒になるようなものは与えませんが、
それ以外は、ついお裾分けしてしまいます。
でも、改めないとと思いました・・・(;´Д`)
今回が初めてでないですし、むぎは何でもOKな子じゃないんだと再認識。
ごめん、むぎ(´;ω;`)ウッ…

薬


尚、今回の診療については以下の通りです。
(自分的メモです)
★血液検査・・・13,000円
★吐き留め注射・・・3,000円
★検便・・・600円
★レントゲン検査・・・5,000円
★薬代(4種×6回分)・・・3,500円
再診料含めて、26,000円でした。

良心的な病院で、診察が始まってから、
必要であろう検査項目とその各検査費用の提示がありました。
心配だったので、一通りやって頂きましたが、
改めてみてみると、やっぱり高いですね(;´Д`)
検査しないという選択はなかったですが。
でも、今回やって頂いて、他の臓器には異常ないという事がわかって良かったです。
下痢・嘔吐については様子見で、続くようなら、
入院させてバリウムなど胃腸の検査をした方がいいという事でした。

昨夜はいつものようにケージに入れたら、ウンチしたくても我慢しちゃうだろうなと思って、
(むぎはケージ内にシート敷いてやっても、もうしません、ケージから出てします。)
一緒にリビングのソファでくっついて寝ました。
夜中に1度起きて、ちょこっとウンチしに行ったくらいでした。
今日はよく寝ていて、大丈夫そうですが、心配です(;´Д`)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

食べなれてない物は気をつけてね!

あらら。。。。大変でしたね。
透明な、どろっとしたのは粘膜便とか。
小さい頃モカもありました。
それが出たら、早めの治療がいいと。
遅いと体力も消耗するし、長引くらしいよ。
始めての、いろんな物で、お腹がビックリしたのかな?
食べさせたいが、結局、ワンちゃんを可哀想にしてしまうことがあります。
お互いに気をつけましょう。
飼い主も、こうして成長するのですよ・・。
が家も同じです。お大事にね!!

No title

えっ👀⁉えっ👀⁉
むぎちゃ~~ん( ̄0 ̄;)
キツかったね~~ビックリしたね~~
人間でも嘔吐、下痢ってキツいですもんね
脱水症状になったりするし💦💦
このまま落ち着いてほしいです!
うちののんのはバリウムした事があって
しばらくはハミガキをするにも
歯をグッとくいしばって
お口をあけませんでした(T^T)
辛くて怖かったんだな。。と思うと
今でもウルっと。。

早く元気なむぎちゃんに戻れますように☆

Re: 食べなれてない物は気をつけてね!

>モカママさん

またやっちまった~という感じです(;´Д`)
お刺身(サーモン)も焼き鳥も、人間でも当たりやすい人とかいますしね…
むぎは健康体!とか思ってますが、でもここ半年何気に結構腸炎で病院連れて行ってるなぁと気づいた今日この頃です(-_-;)
気を付けねばですね!!
今日はだいぶ調子良さそうです♪ありがとうございます(*´▽`*)

Re: No title

>mikityさん

お騒がせしました~(;・∀・)
私も急性胃腸炎やノロを何度かやった事ありますが、
上から下からは本当キツイですよね…
のんのちゃんバリウム経験犬ですか!!
これまた人間でも苦痛ですよね…あれは(;´∀`)
のんのちゃん頑張ったんですね…><
むぎもこのまま何もなければいいのですが。
でも、もうだいぶいいみたいです!
ありがとうございます(*´▽`*)本当気を付けねばです…
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪