2017-02-10(Fri)

むぎのトイレ事情

一昨日、
4代目トイレトレーを購入しました!

ワイドサイズの囲いがあるタイプです。
ワイドサイズは今回が初です!!
下の写真は、左が今まで使っていたアイリスオーヤマのレギュラーサイズの普通のトイレトレー、
右が今回新調した、同じくアイリスオーヤマのワイドサイズのトレーです。

DSC_0389.jpg

ワイドサイズはレギュラーの2倍ですから、相当大きいのだろうなと思っていましたが、
そもそもレギュラーサイズも淵の部分が多くて大きいので、
ワイドサイズはそこまで大きく感じません。
オシッコシートも、ワイドサイズを初購入!(*´▽`*)
(別にアイリスオーヤマ好きなわけではなくて、たまたまです…笑)
むぎが早速クンクンチェック!

DSC_0391.jpg

最近のむぎのトイレ事情はといいますと・・・
1日3~5回のオシッコと、2回のウンチを室内のトイレトレーでするのですが、
(内、散歩でそれぞれ1回ずつ。)
10回に1回は微妙にトレーから外してしまうのです。
正確に言いますと、むぎ的にはちゃんとトレーでしたつもりなんですが、
お尻がトレーからはみ出てオシッコしちゃっているという…
ダックスあるあるなんだと思います(;´∀`)
もちろん、上手に乗って、真ん中でしてくれる事が多いです。
出来る子なんです、むぎ。
なので、レギュラーだからダメなんだ!とは私も思えず。
でもやっぱり、「あと一歩なのに!」が結構続いていて、
都度、トレーの下を拭いて消臭するのが煩わしかったので、
(惜しいせいでオシッコが淵から伝って、トレイの裏全体に広がってしまうんです…)
ワイドを試してみる事にしました。
そして、淵を跨がないように囲いがあるタイプのを選びました。

結果、囲いの入り口で失敗(;・∀・)

入り口から侵入はするんですが、奥まで入らず、お尻が乗りきらない状態のままオシッコしてしまうので、
淵の外にオシッコが流れてしまいました…
今までと同じじゃん(´-∀-`;)
広いのに、なぜ、奥まで行かないし!!??
もっとトレーにちゃんと乗る様、誘導して覚えさせないといけません(;´∀`)
トイレが広ければはみ出さない事を期待していたので、残念です…
でも、折角、トレイもシートも買ったので、上手にオシッコできるようにさせたいと思います!

ちなみに今まで買ったむぎのトイレはこれらです。

①初代・・・定番のレギュラーサイズ。
       時々ペットシーツで悪戯する事があったので、すのこ付きのを。




②弐代目・・・わんタッチタイプ。ペットシーツを替えるのが楽そう&淵があればはみ出さないかな?と期待して購入しましたが、淵を跨いでオシッコする事が多くて、初トレーに戻しました。今は、お水皿&ご飯皿の置き場として使っています(;´∀`)




③参代目・・・里帰り用に実家で購入した初代と同じレギュラーサイズを色違いで購入。
        自宅に持ち帰り、古いものと交換し、最近まで使っていました。

④四代目・・・今回購入したワイドサイズの囲い付きタイプ。




やっぱり囲いナシのこっちの普通のトレーの方で良かったかなぁ・・・とか、
後悔してみたりも…(;´∀`)
でも、お尻乗らない問題は同じですかね…どんなのにしても。




余談ですが、おトイレ買い換えるにあたって、他の候補にしていたのはこちら。
色々あるんですね~。
うちは、リビングにトイレトレー置いているので、多少デザインも気にします(*^▽^*)
目隠しあるのもいいなーと思います。むぎも周り気にせず出来そうですし。









新おトイレは、初日こうでした。
なかなかトレーでオシッコしてくれないな~と思っていたら・・・

DSC_0502.jpg

DSC_0501.jpg

あーあ、寝床にしちゃって(;´∀`)
この後、トイレからちょっと離れたところで、オシッコをしちゃったので(久々の大失敗)、
そのオシッコをシートにちょっとしみこませて、新トレーに設置しました。
そうしたら、次からはトレーでまたするように・・・。
最初からそうしておけよって話ですが(;´Д`)

DSC_0732_201702100024049f9.jpg

飼い主の都合でコロコロおトイレ変えて申し訳ないけど、
むぎさん、このおトイレで完璧に出来るように頑張りましょう!!!!


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-02-06(Mon)

番犬むぎ

先日の、むぎが私に向かって牙を剥き、吠えた件ですが・・・
私にだけじゃなかったです!(;・∀・)
主人に対してもそうでした!( ゚Д゚)

・・・って、喜んでいいものやらなんやら(´-ω-`)

とりあえず、私が嫌で威嚇したわけではなさそうです。
良かった、良かった~って良かったの?(;´∀`)

DSC_0363.jpg

膝で寛ぐのが好きなむぎですが、
私の膝に乗っている状態で、主人が手を差し出した時に、
「ぐるるるるる…」と主人を威嚇しました。
良く分かりませんが、「ここで寛いでいるんだから邪魔しないで!」っていう事なんでしょうかね。
一応、飼い主に対して威嚇は辞めさせたいので、「イケナイ!」と叱るようにしましたが、
今後どうなる事やらです。
毎回ではないですし、威嚇したとしてもすぐに黙りますし、それほど困りはしませんが、
今まで全くなかったことなので驚いています。
原因がわかりません。
このまま様子見です…

昨年の夏に3ヶ月ほど実家に里帰りしてから、
縄張り意識が強くなったのか、実家のクルちゃんに感化されたのか、
番犬化したような気がします(´-∀-`;)
それまでは全く吠えない子だったのに、
たまに来客に一声吠えたり、玄関先で物音がすると吠えてソワソワし始めたり・・・・
(寝てても急に起きてきて、フンフン言いだします。)
すっかり普通の犬になりました(;・∀・)
でも番犬かと思えば、フンフン偵察から戻った後は私の膝の上に乗りたがったり・・・・と、怖がりです(;´∀`)
番犬むぎは、いざって時は、我々を守ってくれるのでしょうか!?

DSC_0192.jpg

寒いみたいで、よく布団の中に入って昼寝しています。
呼ぶと、こうやって、顔だけ出したりします(笑)

DSC_0352.jpg

DSC_0250.jpg

寝返りしまくりなだけで、まだ、ハイハイはしないチビちゃんですが、
毎日、近くにきたむぎに一生懸命、手を伸ばしたりしているので、ハイハイし出すのも時間の問題かと思います。
追いかけっこするようになったら、凄いバタバタしそうな予感…(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-01-31(Tue)

初めて牙を剥かれ、吠えられて…

本日、衝撃的な出来事がありました…

むぎ、この私に牙を剝き、一声吠えました。

DSC_0131.jpg

つい先程の夕食後の事でした。
夕食後に、寝かしつける為、子供部屋でチビちゃんに添い寝していた私。
いつも通り、むぎもいつの間にかやってきて、私の足に頭を乗せて寛ぎ始めました。
私の体勢が変わるごとに、むぎも位置を変えながらも、寄り添う形ですぐ近くにいました。
チビちゃんが寝付いて、私が起き上がろうとしとした時、すぐ横にいたむぎの足元にガーゼのハンカチを見つけ(横たわった状態のむぎがほぼ踏んでる状態)、それを拾おうとした瞬間、
むぎが「がるるるる…」と威嚇しました。
「むぎが唸った!!」と私はまずビックリしたのですが、その後…
むぎは隣のリビングにいた主人の元に逃げていきました。
そして主人の膝に乗って、何やら、震えていて。
「どーしたーん?」と膝に乗っている状態のむぎに、私が手を出した瞬間、
むぎの牙を見ました。
そしてすぐに、「ワン!」と太い声でむぎが吠えたのです。

牙を剥かれたのも、吠えられたのも、初めてです…

ショック・・・(´-ω-`)

その後、同じように触ろうとしたら、大丈夫でした。
いつも通り、体中、触らせてくれました。
でも、ちょっといつもと違う不安げな様子だった気がします。。。
主人曰く、やっぱり震えてる、怯えてる、と。
私が触った限りは、特に震えは感じませんでしたが…
その後、私がお風呂に入り、上がった頃に、脱衣所の扉の隙間から、むぎが見ているのを確認しました。
でも、中までは入って来ませんでした。
私の事が気になって見に来たものの、ちょっと警戒していたようで。
そのまま構わず、私が脱衣所を出る頃には、もうむぎはいなくなっていて、主人とリビングのソファにいました。
なんとなく再びショックで、私からは特にむぎに関わらないようにしていました。
むぎの方からも寄ってくることはなく、
そして、むぎは、いつの間にか主人の寝室へ行ってしまいました。。。

なんか、余所余所しくないか??(;・∀・)

初めての事だったので、ネットでちょっと調べました。
「飼い主を威嚇」「飼い主に牙を剥く」「飼い主に吠える」等々…(;´∀`)
同じような事例は見つけることが出来きず。
でも、原因は色々ありそうです。
原因となりそうな事…思い当たるのは以下です。

①発情期前だから。
 ・・・前回のヒートが6月だったので、もういつでも次のヒートが来る頃です。発情期前後は情緒が乱れるらしいです。
②偽妊娠中だから。
 ・・・以前から下腹部(一番下のおっぱい)を両脚でふみふみする謎な動作をするのですが、一応、お乳が出ていないか、シコリみたいな部分はないか、と、時々私が触って、変化がない事を確認しています。偽妊娠中は腹部を触られるのを嫌がるらしいのです。突然、お腹を触られると思って、警戒したのかも。
③腹部が痛むから。
 ・・・なんらかの原因で、お腹が痛む為、突然触られそうになったのを警戒したのかも。
④眠かったから。
 ・・・薄暗い部屋で2人と1匹揃って添い寝。むぎは既に眠りに落ちていたのかも。
➄日頃のストレスが溜まっている結果。
 ・・・私は育児中ながら何も問題なく過ごせていると認識していますが、実はむぎにとってはストレスがあるのかも。知らぬ間に、むぎが嫌な事を私がしてしまっていた可能性も。具体的に思い当たるような事はないのですが…。
⑥むぎが偉くなってる疑惑。
 ・・・私に従順ながらも、私の事を下に見始めているのかも。今日、昼間に、珍しく、昼寝で横になっている私の上に乗って寛ぎだしたので、これは甘えているというより、上になった気でいるのかなとちょっと思いました。

わかりませんが、上記の原因がいくつか重なって~かもしれません(´-∀-`;)

昨夜は、私の布団の中に入ってきて朝まで寝ていました。
今夜はどうでしょう…
多分、来ない気がします(;´Д`)

今まで、私に何をされても許してきたむぎの今回の態度。
(って、叩いたり、虐待めいた事はもちろんしたことはありません…。)
本当にショックです。

あと、いつも、何かやらかして私が叱ると、
むぎは申し訳なさそうにションボリして、その後すぐ私に飛びついてきて、舐めたり、何度も首回りに鼻を押し付けてきます。
ゴメンネゴメンネ許して~とでも言うように、急に物凄く甘えてくるんです。
今回はそれがなかったのですよね…
まぁ、状況的にちょうど主人がいたから、ゴメンネゴメンネしなくても済んだのかもですが。

あぁショック。
ショック過ぎて、これからどうむぎと接して行けばいいのか・・・
分からな過ぎて、ちょっと思考が停止しています(´-∀-`;)
愛娘に拒絶された親の心境。
というか、まさかの飼い主失格な状況に、落ち込んでいます。。。
あのむぎが私を威嚇するなんて…


明日のむぎの様子をみます!!

DSC_0183.jpg

一昨日のチビちゃんとむぎ。
凄い至近距離にむぎはくっついて寝てました(´-∀-`;)
でも、ちょっと今日からは控えようかなと思っています…( ;∀;)

尚、本日測定したところ、体重は4.9kgでした。
減量がなかなか進まないので、ローカロリーのドッグフードを購入しました。
一時的にしばらくあげてみて、様子見たいと思っています。
(ちょっと記録しておかないと忘れてしまうので、メモっときます。)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-01-24(Tue)

赤ちゃんと犬

むぎのお誕生日前日です!!
あぁ、仔犬だと思っていたむぎももう2歳…
今、ブログパーツの人間の年齢に換算したら~の数字を見ますと、
人間だと22歳になるんですねぇ…
えっと、大学卒業したての社会人1年生?ピチピチのギャルですね(笑)
そりゃ毛並みツヤツヤなわけですな。

DSC_0693.jpg

雌犬のむぎ(未避妊犬)にも、やっぱり母性があるのかな~と思う、今日この頃です。
チビちゃんと同室にしてからというものの、私が居なくても、子供部屋で寝ているチビちゃんの近くに行くんです。
リビングからその様子を見守っていたら、何か悪さするわけでもなく、ただただ、寄り添って寝だしたもんですから、びっくりです。

DSC_0739.jpg

DSC_0734.jpg

DSC_0730.jpg

私がチビちゃんに添い寝していると、寄ってきて一緒に寝だすことはよくあるんです。
というか、最近、毎日ですね。昼寝の時も、夜も。
私にくっついていたいからだと思っていましたが、
チビちゃんでも可みたいです。
微笑ましい限りです(*´▽`*)

妊娠中から気になっていた、
赤ちゃんと犬との共存ですが、うちの場合は以下でした。
(一番恐れていた犬アレルギーですが、生まれた子が犬アレルギーで、飼い犬を手放すケースは少なくないようですね。この最悪なケースについては、事前に覚悟した上でむぎを迎え入れたつもりです。私達夫婦のそれぞれの実家が犬無理な家だったら、そもそも我が家は犬は迎え入れなかったと思います。)

≪新生児期≫
完全別室。
部屋の入り口にフェンスを設置。
お互い見えるけど、接することはできない状態に。
チビちゃんを抱っこして、むぎに挨拶だけしました。
私自身は、むぎを構った後に手洗いだけはしましたが、むぎを抱いた後に服を着替えるとかそこまではしてませんでした。
≪生後1ヶ月≫
同じ家で過ごすようになってまず犬アレルギーを心配していましたが、
1ヶ月経って、何も湿疹等も出ない子だったので「犬アレルギー」はなさそうだな~と、一安心。
アレルギー検査等は行っていませんが…自己判断。
接触はなし。
≪生後3ヶ月≫
抱っこで一緒にお散歩開始。
時々、ソファなどで触れ合わせるように。
≪生後5ヶ月≫
同室で過ごすように…
目を離さない、特に口を舐めさせない!を徹底。
調べたところ、口を舐められる事から、パスツレラ症(感染すると気管支炎などを発症、突然倒れて死亡する例も。)になる可能性もあるそう。また、消化管寄生虫をもっていた場合、遷る可能性もあり。
抵抗力の弱い、赤ちゃんやお年寄りは要注意。

うちは、キスする習慣はないので、それほどむぎはペロペロしてくる方ではありませんが、
完全に禁止する躾はしてこなかったので、時々、ペロっと舐めてきちゃいます(;´∀`)
でも、そもそも舐める行為というのが、「服従」を意味するもののようなので、行為そのものを叱ってやめさせようとするのは逆効果みたいなんですよね…。
今将に実践中ですが、
難しいかもしれないと思いつつ、「飼い主(私達夫婦)相手には許容するけど、チビちゃんへは絶対ダメ」という感じで、チビちゃんへのちょっかいのみ「イケナイ」としています。
舐めようとした時に声を掛けると、ハッとして私の方をじーっと見つめてそれ以上は舐めようとしなくなるので、「チビちゃんを舐めたら怒られる」になりつつあるかもしれません。
それでいいのかなと勝手に思っています。
(他の赤ちゃんとは、絶対にむぎは一緒に出来ません!)
それ以外は、チビちゃんのお腹に頭乗せて寝てたとしても、とりあえずヨシとしています(;'∀')
ペットの嫉妬は怖いと言いますが、むぎはチビちゃんを敵視した事はなく、恐らく今後も危害を加える事はないと思います。
でも、まだ危機回避が出来ない子なので、過信だけはしないようにと思っています。
歩き出すようになれば、多少対抗出来るようになるから少し安心できるようになるかなーと。
現時点でも、チビちゃんの悪意なくバシバシと叩くのを、迷惑そうに避けるむぎですから、立ち向かっていけるほど果敢ではないと思います…(;´∀`)
まぁそんなヘタレなむぎが好きです(笑)

最後に、つい先日、
セラミックファンヒーターを買いました!!
冬場実家に帰ると、ファンヒーターの超近くで寛ぐのが好きなむぎですが、
自宅にも買いました。
うちはエアコンと遠赤外線ヒーターしかなかったので。
やっぱり、真ん前で温風を楽しんでいます(*´▽`*)

DSC_0663.jpg

DSC_0660.jpg

DSC_0665.jpg

本当、好きみたいです…(*´ω`*)

このセラミックファンヒーター、温風出てくるところ熱くならないですし(指も入らないですし)、
ペットや子供が居ても安心です。気に入りました(*´▽`*)
電気代だけ心配ですね~強(1200w)だと32円/1h、弱(600w)だと14円/1h。
つけっぱなしだと、電気代が凄い事になりそうなので、ピンポイント稼働です。


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-01-20(Fri)

お誕生日までもうちょっと。

むぎはもうすぐ2歳の誕生日です。
その前に、主人の誕生日だったのでケーキを作りました(*´ω`*)
もちろん、人間用ケーキなので、まったくむぎにはあげられませんでしたがね・・・
何も言ってないのに、ケーキの前で、フセしてマテしてました(;´∀`)
無言の「イイコにしてますから下さいアピール」(笑)

DSC_0237.jpg

DSC_0276.jpg

ロウソクに火をつけたら近寄ってきて、近づけても嫌がらず。
犬って火とか怖くないんですかねぇ…本能で怖がりそうなのに。
見た事ないから、わからないのかな?(;・∀・)

長らく、むぎとチビちゃんを別々にして過ごさせていましたが、
私の監視下に限り、同室OKとしました♪
息子も寝返りをするようになってゴロゴロしてるのですが、
むぎも寄り添ったりしています(*´ω`*)

DSC_0281.jpg

子供部屋にむぎを入れても、思ったほど、悪さはしなくて、驚いています。
例えば、この写真にもあるような、ボールのオモチャ、ボール大好きむぎならすぐに咥えて遊び始めちゃうだろうなと思っていましたが、息子の物だと分かっているようで、気になって、至近距離でクンクンはしましたが、それだけで何もしませんでした。
他のおもちゃもそうです。
ガラガラとか、息子がよくポイして落とすのですが、むぎは気にしません。
一番最初に、おもちゃに反応した時に、「イーケーナーイ、チビちゃんのだよ」と注意したからですかねぇ、それっきり、本当、チビちゃんのオモチャには手を出さないです。

DSC_0574.jpg

DSC_0578.jpg

チビちゃんの口を舐めようとするのだけには、要注意です!!
今の所、寸前で阻止してるのでないですが、ミルク臭いからか口元に寄ってくるむぎです。
あと、やっぱりミルクが好きみたいで、タオルや服についた吐き戻した部分を舐めたりはします(;´∀`)

DSC_0608.jpg

気づいたら勝手に寛いでいたむぎ・・・
小さい頃はコードをよく齧って、スマフォの充電ケーブルを何本駄目にされたかわかりませんし、電源ケーブルを噛まれてバチっと火花が出た事もあります(;´Д`)
それが、ここ一年はなくなりました。
目の前に、いろんなコードがあっても、気にならないようで。
(叱られるのが分かっているから、やらないんでしょうね…)
これも成長ですね(*´ω`*)

先日、主人が出張で不在だった日の夜は、2人+1ワンで一緒に寝ました(*´ω`*)
ちゃんと布団に潜りこんで私のお腹付近に丸くなって寝ました。
朝も同じところで寝ていたので、ずっとくっついて寝ていたものと思います。
すぐ私の横で寝ているチビちゃんには一切ちょっかい出さないです。
これも、偉いな~と思います。
起きていれば、多少、近づいたり、クンクンしたりはするんですが。
明らかに、私達夫婦に対する接し方と、チビちゃんに対する接し方が違うのがわかります。

むぎが近くにいてもガン無視だったのが、
最近、むぎが近くに来ると、目で追い、時には手を伸ばしてキャッキャ笑うようになったチビちゃん。
この前、むぎの口元に手を伸ばして、むぎはすかさず避けたのですが、
胸ぐらを掴まれてしまい…
逃げるに逃げられなくなってしまったむぎ(;´∀`)
流石に可哀想と思って、慌ててチビちゃんの手を離させたのですが、
その拳にはむぎの毛がしっかりと握られていました(´-∀-`;)
むぎは優しい子だと思いましたね…(´;ω;`)
一緒に寝ている時も、悪気なくバタバタするチビちゃんの脚が、むぎを蹴りまくっていても、怒ったり吠えたりする事なく、とりあえずさりげなく避けるむぎ。
攻撃されているとは思わないようですね。
そんな、温厚なむぎです(*´ω`*)

DSC_0582.jpg

チビちゃんを抱っこ紐で抱っこして、むぎをお散歩に連れて行くのにも慣れました。
雨の日は流石に無理ですが、それ以外はちゃんと行けています(*´ω`*)
抱っこしたまま、ウンチを拾うのも慣れたものです。
むぎも嬉しそうです!
先日、散歩していたら、おばちゃんが「赤ちゃん2人も連れて!」って声を掛けて下さいました。
(恐らくむぎも仔犬だと思われたのかと。)
「大変ねぇ、本当に犬が好きなのねぇ。」って、言われました。
まぁ確かに、赤ちゃん抱えて犬の散歩って、なかなか居ないのかもしれませんが、
主人の帰りが遅いのもあって、私が連れていかないわけにもいかないので(;´Д`)
それにいくら、チビちゃんがいるからって、むぎの楽しみを無くす事は私には出来ません。
逆に、むぎ優先で、チビちゃんを寒い中連れ出しちゃってる感すらありますが…(;´∀`)
子供と飼い犬、比較するのもおかしい話ではありますが、
少なくとも、むぎが最初の家族で、長女って事もあって、ある程度は平等にって思っている所が、私にも主人にもあります。
ぐずっているチビちゃんのお世話にかかりっきりの時間があっても、落ち着いた後には、むぎをひたすら可愛がる時間を設けたり、夜はちゃんとどちらかが一緒に寝たり。
今、むぎがヤキモチ焼かずに相変わらず穏やかでいてくれるのは、毎日の接し方にも関係があるのかな?とちょっと思ったりはしています(*´ω`*)
いつか大きくなったチビちゃんが、むぎをお散歩に連れていってくれる日を夢見ています( *´艸`)
って、そんな日を想像すると、切なくなってしまうのでここまで。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-01-09(Mon)

あけましておめでとうございます。

広告が出ちゃうくらい、更新がご無沙汰になってしまいました(;´∀`)
お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございますm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0029.jpg

バタバタと、あっという間に年が明けてしまいました・・・(;´∀`)
むぎは、相変わらずですが、
体重が4.7kgと・・・先日からちょっと減りました!
あともう0.5kg落としたいところですね~。
帰省した際に、義母にも、「おいしそうなお肉がついてる」と言われてしまいました(笑)
確かに、立派なお尻デス。
引き続き、意識していきたいところです。

ちょっと振り返りになりますが…
先月のクリスマスは、
自宅でクリスマスパーティをしました。
主人の従姉夫妻とチワワズと♪

DSC_0549.jpg

ワンコが3匹揃うと大変です!(;´Д`)
「お邪魔します~」と部屋に入ってきてから10分くらいは、チワワズのお部屋クンクン探検タイム、そして、むぎと挨拶がわりの追いかけっこ・・・
落ち着くまで、手が出せない状態でした(笑)
パーティは、お姉様が色々手配して下さり、人間用のご馳走はもちろんですが、ワンコら用にも色々用意してくださっていて、むぎもワンコ用プチケーキを頂いてしまいました!
むぎ、初ワンコ用ケーキ!( ゚Д゚)
イチゴっぽいクリームが乗った、なんともおいしそうなケーキでした♪

DSC_0553.jpg

DSC_0560.jpg

むぎはもちろん完食!!
そして、ウエットフードやおやつも頂いて、むぎにとっても嬉しいクリスマスでした。
尚、従姉夫妻へのちょっとしたクリスマスプレゼントに、ワンコのハンコを作ってプレゼントしました(*´▽`*)
チワワ柄のハンコです。
ついでに、うちの分もちゃっかり作っちゃいました♪
1本2700円くらいなのですが、凄い色んな犬種のデザインがあって、可愛いんです!
なんとなく、むぎに似てませんか?(*'ω'*)
宅急便くる度に、テンション上がります(笑)

DSC_0149.jpg

DSC_0544.jpg


年末は、29日にサロンでシャンプーケアをしてもらい(混みまくっていてキャンセル待ちでなんとか…汗)、
30日の早朝から帰省しました!
むぎも久しぶりの車での長旅・・・!
って長旅っていっても3~4時間程度なんですがね(^▽^;)
途中でクーンクーンいう事はありましたが、安定のむぎさん、吠える事なく、大人しくしていてくれました!
電車に、車に、小さい頃から連れまわしてたせいか、慣れたもんです。
移動前に、軽く散歩させればウンチ&オシッコを済ませてくれるので車内ではしないですし、トイレ休憩に連れ出せばしてくれますし、今回は、滞在先の両実家や祖母宅内でも粗相しなくて偉かったです!
(それぞれの家に到着後、直ぐに庭に連れ出してトイレさせればOK!)
外出先では、いつも、空気読めるむぎに本当に助かっています(*´▽`*)
もうすぐ2歳になるせいか、ますます、偉くなってきたむぎです。
祖父母宅で、また従姉夫妻&チワワズと一緒になりました。
下の子・海ちゃん♂とは仲良しなむぎですが、上の子・空ちゃん♂とは合わないみたいで(というか、目の手術を経験している子なので警戒心が強くなっちゃったそうで…)、度々空ちゃんに威嚇されて、むぎはその度に逃げてきてました(;´∀`)
もう何度も会ってるのにコレなので、本当、ダメなんだと思います…(´-∀-`;)
特に近づきさえしなければ、同じ部屋で、一定の距離を保って平穏な雰囲気で過ごせるのでいいんですがね。
ともあれ、
年末年始帰省は、久々な人々にたくさん可愛がってもらえて、むぎも楽しそうにしていました(*´▽`*)

なんと、犬好きな義母が、むぎの為にベッドを用意してくれてました!!!
空気を読んで、ちゃんとお試ししてみるむぎ( ;∀;)

DSC_0868.jpg

DSC_0870.jpg

結局、私達の布団で一緒に寝たので、
ほとんど使いませんでしたがね…
でも、また帰省した時に使わせてもらえばいいですよね!

DSC_0958.jpg

そして、むぎが大好きなストーブを堪能!
雪国なので、ガスストーブや、石油ストーブです。
これはガスストーブですが、温風に吹かれながら気持ちよさそうに寝ていました。
自宅はエアコンのみで、ストーブやヒーターはないですからね~。
冬場帰省する度に、至近距離で寛いでいるむぎを見て、小型の温風ヒーターが欲しくなります…
うーん、今年は買おうか、どうしようか。
むぎ専用っていうのもあれですが、あればあったで、便利そうですよね。
寝起きに着替える時とか、お風呂の際に脱衣所に置くとか。
要検討デス( ゚Д゚)

今月25日は、むぎの2歳の誕生日です( *´艸`)
お祝いは何をしようか考え中です♪

それにしても…6月7日にヒートきたので、ぼちぼち3度目のヒートがくるはずですが、まだです。
散歩中、止まっておしっこしたかと思ったら、出てなかった・・・みたいな事が度々あるので、たぶんそろそろだと思います。
あと、ヒート近くなると、トイレトレー以外でおしっこする事も増えたりするので、昨日の失敗を見て、あーそろそろかなぁと。
今度はオムツもサニタリー服も用意済みなのでいつでも来いです(*'ω'*)


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-12-09(Fri)

まさかの5.1キロ!

今朝ふと抱き上げたら、「重っ!」と思い、
最近体重を計ってない事に気づき、体重計に乗ってみました。
(むぎを抱きかかえた状態で私の体重を計り、後から私単体の体重を引くという計り方。)

5.1キロ…(´-∀-`;)

DSC_0603.jpg

過去最高は4.4キロのむぎです。
4.2キロがベスト体重のようで、いつもそれくらいでした。
が、いつの間にか凄く増えちゃいました…(;´∀`)
たしかによーくよーく見ると、胴回りがまた一段と太くなってくびれがなくなってきたような…
むぎは頭が小さくて、ダックスの割には脚は細くて長めなんですが、腰回りだけどっしり。
食事は、相変わらず、基本的に夜だけの一日1食タイプです。
(昼間は、お散歩帰りとかお腹すくと、ドッグフードを一口摘まむ程度。)
最近は、食いつきをよくする為に、パウチタイプのを半袋、ドックフードに混ぜて与えています。
ご飯の量がちょっと多いのかなぁ…(;´∀`)
おやつは増えていたかもしれません…
おやつ福袋の残りで最近、発芽玄米のスティックやら、炭水化物系をあげってしまっていたので。
(普段は、アキレスやらササミチップスやらヘルシーなものしか買わないんですが…)
そして、やっぱり、お散歩時間が短いというのがあるでしょう…
以前は雨の日以外は毎日1時間お散歩に連れていっていましたが、
ここ2~3ヶ月、一日のお散歩時間が、30分以下です。
もっというと、先々月なんかは、週2でしかお散歩に行ってない時期もありました。
ここ1ヶ月くらいは、チビちゃんの首が座ったので一緒にお散歩に行けるようになったので、
ようやくまた毎日連れていけるようになりました。
でも1時間は難しくて、30分程度(;´Д`)
廊下も解放して、室内でのボール遊びはしてあげていますが、やっぱりお散歩の分をカバーできるわけもなく。
そろそろヒートが来る頃なので、体重増加はそれの影響もあるのかもしれませんが。

うーん、流石に1キロ近く増加してしまったので、
しっかり運動させて、元に戻してやらないと!です(´-∀-`;)

チビちゃんがいるので30分が限度のお散歩も、1日午前と午後2回に増やして行けばまだマシかもしれないので、明日から実践したいと思います。
早朝もしくは深夜に、むぎと走る事が出来ればいいんですが、最近、パパ見知りが酷くて、主人にチビちゃんを預けて家を出る事ができないので、なかなか難しいです。
おやつも、アキレス以外はやめてみます。
ドッグフードももう一度、正しく計りなおして、適量を越えないようにしたいと思います。

チビちゃんが6.7キロになり順調順調♪と喜んでいた時に、
むぎもぷくぷくと着実に肥えていたとは(笑)
年明けには元に戻ってるといいな~!!

DSC_0794.jpg

DSC_0793.jpg

DSC_0795.jpg

パパ大好きむぎ。
でも最近は、珍しく、パパっ子ではなくて、ママっ子です( *´艸`)
いつも主人が帰ってくると、主人にベッタリなむぎが、夜でも私の近くにいる事が多くなりました。
いつもなら夜は主人と一緒にベッドで寝てしまうのですが、主人が寝室に入った後、むぎは戻ってきて、ソファで作業している私の隣で寛ぎ始めます(;´∀`)
あと、夜中も、私とチビちゃんが寝ている布団のそばに来たり。
私的には、ママっ子なむぎ、嬉しいですけどね~(*´▽`*)
夜は一緒に寝てやれないので、私が寝る時はむぎを抱っこして寝室に連れて行ってやっています。
いつか、3人+1ワンで川の字で寝られる日が来るといいなと思っています♪

DSC_0790.jpg

むぎとチビちゃんの距離もこんなに縮まりました~。
チビちゃんは怖がる気配全くナシです。
むぎも踏み潰す事なく、ちゃんとすり寄り添います。
(これらの写真も、別にわざわざむぎをチビちゃんの隣に配置したわけじゃないです、「むぎここへおいで」って呼んだらピトっとくっつきました~)

DSC_0725.jpg

↑くしゃみ直後のこの顔(笑)
最近ようやく、息子の口を舐めようとしなくなりました。
都度、イケナイ!と叱っていたら理解したのか、今はもう口元に近づいてクンクン臭いは嗅ぎますが、舐めようとはしなくなりました。物凄い、嗅ぎますがね(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-11-21(Mon)

久しぶりのドッグラン!

先週、またしても昭和記念公園に行ってきました!
紅葉がとっても綺麗でした~(*'ω'*)
激混み!めっちゃ人が多かったです…広い公園なのにどこを見ても人、人、人!!
あと、ちょうど、しっぽフェスタ2016が開催していて、園内、ワンコ連れが凄く多かったです。

DSC_0176.jpg

あまりにも人が多かったので、園内ぷらぷらせずに、
いつものドッグランに直行~。
こちらもいつもより混んでました!
いつもの小型犬エリアに入れてやると、むぎ、最初だけちょっと走りました。
(折角の一眼レフなのに、まともに撮れない私…涙)

DSC_0189_.jpg

でも本当最初だけで、その後は、全然他の子と遊んだり、走ったりしませんでした(;´Д`)
いつもはもっとドッグランを楽しんでくれるんですが、
この日は「これじゃドッグラン連れてきた甲斐がないじゃん~」って言いたくなるくらい、大人しくて。
一人で好きにウロウロして、あとは、監視役の主人の側にいるばっかりで。

DSC_0200.jpg

気分がすぐれなかったのかな?(;・∀・)

14日は、主人の従姉のお姉様が遊びに来てくれました♪
チワワズを連れて♪何度目かの再会でした♪
(もう、主人を差し置いて、すっかり仲良くさせて頂いております。)
次男のうみちゃん2歳♂と、むぎは相性がとても良いようで、
この日も、追いかけごっこしたり、ソファの上でじゃれ合ったり、本当っ長~い事遊んでました!
歳が近いのと、体格が近いっていうのはあると思いますが、
でもここまで仲良くじゃれ合うのは、うみちゃんとだけなんですよねー今の所。

DSC_0256.jpg

DSC_0242.jpg

すっかり甘えて♪
従姉のお姉様に、2人で仲良くくっついてましたよ~(;・∀・)
家でちょっと遊んだ後は、車で、貯水湖まで行ってきました!
お姉様、チワワズ、私、チビちゃん、むぎだったので、もう大変!
チワワズをお姉様が抱きかかえて、私が抱っこ紐でチビちゃん抱えてむぎをリードで連れて…
ワンコらを順番で車に入れて、チビちゃんをチャイルドシートに座らせて(´-∀-`;)
あれこれやってる最中も、ワンコらははしゃいで車内をウロウロ…
後部座席にチビちゃんを一旦寝かせても、ワンコ達がぴょんぴょんしてきちゃって(;´∀`)
悪さはしないんですが、なんだなんだ~?と代わる代わる覗きこんできて(笑)
貯水湖の周りは広い遊歩道があって、ワンコ連れが沢山お散歩していました。
意外とイイ景色のところだったのですが、チビちゃんを抱っこして、むぎも連れていたので、
カメラで撮る余裕はなく…!(;´∀`)
比較的暖かい日だったので、お散歩するにはもってこいでした!
ワンコ達も楽しそうでしたし、私も息抜きになりましたし、チビちゃんは良い外気浴が出来ましたし、良かったです♪
最近基本的にひきこもり状態なので、いや~遊んで頂いて、有難かったです(*´▽`*)

DSC_0387.jpg

そして、昨日は、チビちゃんのお食い初め♪
終始、むぎが「なんだなんだ?」とチビちゃんの周りをチョロチョロと!
写真いっぱい撮りましたが、ことごとく、むぎが写り混んでいて笑えます(笑)
いい思い出になりました(*´▽`*)

DSC_0583.jpg

サロンで、シャンプーも。
綺麗になりました(*´▽`*)
臨月に入るちょっと前から、自分でむぎをシャンプーしてやることが難しくなって、
月1でサロンで洗ってもらっていたのですが、先月ようやくまたシャンプーしてやることができました。
が、今度は、チビちゃんの愚図りが酷くて(主人だとあやしても効果なくて…(;´∀`))、
長い事離れてられないので、また、サロンでやってもらう事にしました(;´・ω・)
むぎをゆっくりお風呂に入れてやりたい所ですが、まだしばらくはサロンにお願いするしかないのかな~といった感じです(;´Д`)

毎日あっという間に過ぎていきます…
気づけば、もう今年もあと1ヶ月ちょっとしかありませんね。
年が明ければむぎも2歳…
そろそろ落ち着いてくる頃ですかね~。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-11-03(Thu)

ボールとってこーい!

むぎはボールが大好きでよく一人で遊んでいますが、
「とってこ~い!」が出来ません。
ボールを投げると取りにはいくのですが、戻ってきません…(;´Д`)
一人で咥えて、ハムハムしながら遊んでるだけで、飼い主の事はガン無視。

が、しかしっ!
今日、おやつのササミを片手に、「むぎ、とってこ~い!」とボールを投げたらちゃんと咥えて戻ってきて、
「ちょーだい」と言って手のひらを出すと、そこにボールを置いてくれました!
何回かやった後、おやつなしでも持ってくるように!!
差し出した手は動かさず、むぎにはきっちりその手のひらの上にボールを置いてもらいます。
勢い余って転がり落ちたら、もう一度、乗せさせます。
ちゃんとやってくれるむぎ。

むぎ偉いです(≧▽≦)
これで、ようやく、まともに一緒に「ボール遊び」が出来るように!!

DSC_0379.jpg

DSC_0380.jpg

DSC_0385.jpg

DSC_0372.jpg

でもやっぱり、おやつの誘惑がないと、なかなか…(;´Д`)
「ボール!」の声にはいつも瞬時に反応して、ボールを探し始めるのですが、
「ちょーだい」が微妙…
前よりは全然できるようになりましたがね。時々忘れちゃうようです。
スムーズなボール遊びまでは、まだもう少し、反復練習が必要そうです。

DSC_0350.jpg

ここ2ヶ月近く、毎日お散歩してあげられてなくて申し訳ないです…(´;ω;`)
主人が帰ってきてから夜に少し行くか、あとは休みの日にしか連れていけてないです。
抱っこ紐でのチビちゃん抱っこの練習をちょっとずつしているのですが、
(まだ首が座ってないので、私一人で抱っこ紐を装着するのが凄い難しいのです!!)
ようやく慣れたので、また以前のように、昼間に、むぎをお散歩に連れていけそうです(*'ω'*)
赤ちゃんを前抱っこした状態で、むぎを歩かせるとなると、
いざという時にむぎを抱えてやれないので、車や自転車の少ない道を選んで、
かつ、いつも以上に注意しながら行かねばなりませんが…。

近日、母+息子+むぎでお散歩デビューします(≧▽≦)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-10-17(Mon)

再び病院。

例の下腹部モミモミですが、2度病院で診てもらいましたが(しかも、それぞれ別の病院で。)、
その後も続いていたので、もう一度、かかりつけに連れていきました(;´∀`)
前回は、肛門腺が詰まってるのでは?という事で肛門腺絞りして頂いただけなのですが、
今回は腹部エコーと血液検査も。
「必要な検査は全部やってもらって!(>_<)」と私。
(検査は結果的に12000円でした~)
前回同様、私は子守で、主人にむぎを病院に連れていってもらいました。

DSC_0121.jpg

結果、
異常なし!
やっぱりおっぱいも小股も腫れてはいないし、出血だったり膿んだりはしていない、という事でした。
でも、いまだに、お尻をついて、一番下のおっぱいがある下腹部を前足でふみふみするんですよね。
痛いのか痒いのか…違和感あるからそういう事するんだと思うんですが(;・∀・)
先生も、その動作の原因は分からないという事でした。
流石に3度目…
今度こそ、安心していいのかなぁ…(T_T)
ご飯は食べたり食べなかったりですが、夜はそこそこ食べますし、
昼間だってお腹空いたときはカリカリをちょっとつまむ程度に食べたりしていますしね。
それはいつも通りのこと。
お散歩帰りとか、時々興奮して、部屋中を駆け回ったり…
それもいつものこと。
元気ではあります。
うん、変な癖がついただけで、元気なんだと思います。

DSC_0135.jpg

DSC_0138.jpg

DSC_0139.jpg

チビちゃんが生まれて以来、夜は私はチビちゃんに付きっきりで寝ているので、
むぎと寝なくなりました。
毎晩、主人がむぎと一緒に寝ています。
朝起きる頃になると、むぎが私の部屋の前までやってくるので、
リビングで、たっぷりじゃれ合っています(*´▽`*)
余裕で私の上に乗ってきて、撫でろと言わんばかりに首をだしてきます(;´∀`)
毎日、甘える時は凄く甘えてきますが、
でも、むぎなりに察してるようで、基本的にはあまり構って構ってはしないです。
一人で大人しく寝ていてくれたりするので、日中、私とチビちゃんとむぎの3人でいても楽です。

DSC_0120.jpg

チビちゃんの写真ももう何百枚も撮っているのですが、
結構、さりげなくむぎが映りこんでいる写真が多くて微笑ましいです(笑)
今までもかな~りむぎの写真を撮りまくってきましたが、息子も加わり、
ますますカメラが手放せなくなりました。
早く、チビちゃんとむぎが並んでオスワリしている写真が撮りたいな~と楽しみにしているところです。
あとまだ半年くらいかかりますかね(*´▽`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪