2017-08-23(Wed)

クルちゃんくるくる

実家に滞在中です。
むぎ居ないので、クルちゃんと一緒です(´-ω-`)

DSC_0410.jpg

今までは、むぎが居ると興奮して暴れてすごいので、クルちゃんは2階か離れに行ってもらっていたのですが、
(一緒の時は、クルちゃんだけリード。)
今は通常運転で、その辺にいます。
むぎが居ない中、一緒に過ごすのは実は初めてです。
なんか、別戌のように大人しいです(;´∀`)

でも、むぎと違ってかなりパワー系です(;゚Д゚)
「クル~おいで~」と何度か呼ぶと、気づいてタックルしてくるのでちょっと怖いです(笑)
ちょっと太り気味で体重も8㎏くらいあるので、迫力があります。
普段、むぎみたいな華奢なのとじゃれ合っているので、クルちゃんみたいなのは近くに来られると身構えてしまいます…
悪さはしないんですが、ちょっとした前足でのパンチも、足が長いせいか結構な威力が(笑)

家の前を人が通る度によく吠える子で困っていますが、
聞き分けはむぎよりもいいかもしれません。
吠えている時以外は、コマンドがよく効きます。
(吠え始めた直後は我を忘れるようで、手が付けられない感じになります…)

DSC_0404.jpg

DSC_0403.jpg

私が、寝転がっていたら、私の腕に前足を絡めて、クルちゃんも寝始めました。
くるくるの毛と、肉厚な体は、未体験だったのですが、なかなかいいものですね(*´ω`*)
寝返りして下敷きにしちゃわないかという心配もなく。
下敷きになっても、クルちゃんなら平気そうです(;・∀・)

DSC_0381.jpg

ダックスしか飼った事がなくて、ダックス大好きで、
あんまり他の犬種に興味がない私ですが、
みんな可愛いですね、やっぱり。
まだしばらく実家にいるので、クルちゃんとたっぷり触れ合うつもりです(*^▽^*)

シュナちゃんって毛がふっさふさしているわりに、全然毛が抜けないんですね~
びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-08-22(Tue)

むぎ、ホームステイ中。

むぎと離れて暮らして1週間が経ちました…
ふとチビちゃんを呼ぶ時に、無意識に「むぎ!」と言い間違える事があって、いかんです(;´∀`)
毎日、何十回も「むぎ!」「むぎ!」と呼んでいるので、
それがない日々は何とも物足りない感じがしてしまいます。
淋しいです。
お盆に義実家に帰った時の写真を眺めています…(´;ω;`)

DSC_0131_20170822003653f42.jpg

DSC_0113.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0242_20170822003657746.jpg

チビちゃんとむぎが一緒になって、一生懸命、うちわを破壊してました(;´∀`)


実家では、チビちゃんが、掴まり立ちからたっちの練習真っ最中で、
「どうだ!上手でしょう!見て見て~!」とでも言うような得意げな顔で、
ニッコニコしながら何度も何度もたっちしてはお尻からトンするので、都度褒めて反応してやったりして。
両親もそれを喜んで見ているので、なんとも賑やかです(;´∀`)
10秒近く立てるようになってきたところです。
日に日に長く立てるようになってきています。
むぎが居たら、どんな反応をする事やら!
今まで、一緒にゴロゴロしたり、ハイハイしたりと、目線の高さが同じくらいだった生き物が、
完全に上から目線になるわけですからね~(;´Д`)

むぎはというと、主人の話によると、
ドッグフード食べてない、そうです…(-_-;)
環境が変わると、食欲が一時的に落ちるのはいつもの事なのですが、
もう1週間なのに。心配です。
心配過ぎて、パウチタイプのフードの第2便を義実家宛に注文しました(;´Д`)
預けてすぐのタイミングで、いつものドッグフードやおやつを第1便として発注したのですが、
ドッグフード食べないという事で、パウチをば!!!
食べてくれるといいのですが…
(義実家で鶏肉やら色々もらっているものとは思いますがね…)

今回、義実家へ預ける事にしたのには理由があって、
一つは、「義実家は庭を完全開放していてストレスフリーな事=常時ドッグラン状態!」である事。
もう一つは、「義実家滞在中の夫と一緒の方がいいんだろうな~」と思っての事。
ここ2ヶ月くらい、むぎは、私と寝ずに、ほぼ毎日夫と寝ているんです。(私がチビちゃん優先になってしまっていて、むぎは遠慮している部分もあるとは思うのですが…)淋しいながら、今は夫の方が好きなんだろうなー・・・と(´;ω;`)
義母の事も大好きなので、尚更。
そしてもう一つは、「実家にむぎ住まわせると、クルちゃんが可哀想!」という事。
里帰り出産の滞在中、むぎも一緒だったのですが、クルちゃんとの相性が悪く(というか、クルちゃんの縄張りによそ者が来た形になりますからね…当然なんですが。)、長期滞在は遠慮するべきだと思っての事です。

むぎにとっては、夫の元、私の元、どっちが良かったんだろう~…と考えてしまいます。。。

私は、あーやっぱりむぎも置いていってもらえばよかったな…と後悔中です。
ちなみに、外耳炎はすっかり治ってるみたいなようです(*´ω`*)

クルちゃんは、カワイイです。
むぎがいないせいか、普段びっくりするほど大人しいです。
(家の前を人が通る度に激吠えするのは相変わらずなんですが。)
毎日、わしゃわしゃと愛でています。
実家の子なので、私にとっても、「ウチの子」みたいなものですが、
でもやっぱり、姪っ子って感じなんですよね~(;´∀`)
「むぎは何してるかな~」とつい考えてしまいます。
犬の時間の流れは、人間の7倍とかいう話がありますよね。
1週間で、約1ヶ月半。
1ヶ月間なら、約7ヶ月!!??
半年ご無沙汰な感覚になってしまうとか…!!?
むぎの精神面が心配になってきます…(;´∀`)
(まぁ普段のむぎを見ていると、私に依存してる感じはそれ程ないので大丈夫と思いたいです…)
って、むぎよりも、私の方か!!

DSC_0288.jpg

それにしてもクルちゃん。
何枚も写真撮ったつもりが、
今それらを見て見たら、まともに撮れた写真がない!!
尽く毛のせいで、目が見えない!!!(笑)
肉眼だと普通に見えてるのに、写真には映らない不思議。。。
シュナちゃんの撮り方のコツを早く掴みたいものです…(;´∀`)

実家地方は、本日夜、物凄い豪雨&雷でした。
地割れのような音の雷の後、停電しました(´-∀-`;)
すぐに復旧しましたが、それからというもの、
クルちゃん、別犬のようにしょんぼーり…
ずっと頭を床につける形で伏せて、じーっとしています。
相当怖かったようです(;´Д`)
むぎもそうですが、ワンコは雷苦手な子多いんですね~
むぎは「怖いよ怖いよ!」と膝の上に乗ってきてガタガタブルブルします、毎度。
最近、本当、豪雨雷酷いですよね!!!!
むぎ地方、大丈夫だといいのですが…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-08-19(Sat)

むぎ、外耳炎になる。

先々週、いつものサロンに連れていったところ、トリマーさんに、
「むぎちゃん、お耳は綺麗でしたが、ちょっと炎症起してますね・・・」と言われてしまいました。

DSC_0036.jpg

パカっとフタを開けてみると、確かに、いつもより右耳の中が赤い…(-_-;)
そして、思い返してみれば1日に1~2回程度ですが、そういえば床に頭をこすり付ける事があるな~と。

時々、耳垢チェックの為に、パカっと開けてみてはいるんですが、
いつも垢なんか全然なくてキレイなので、色を見逃してました…
サロン帰りに動物病院に行ってみたのですが、ちょうどお盆前で夏休み中。
しょうがないので、とりあえず、様子を見ていました。

でも翌々日の朝、パカっとフタを開けてみると、耳垢!!!!!
初めてでした、開けただけでわかる量の耳垢は。
赤茶色で、一瞬、出血後のかさぶたかと思いました(;´∀`)
すぐに、コットンにお手入れ用の洗浄液をつけて、ふき取ってやりましたが…
それからは、都度、フタを開けておいてます。通気性よくするために。
耳を開けてると、それも可愛いですよね( *´艸`)

DSC_0043_201708191703198b1.jpg

DSC_0049.jpg

「垂れ耳系の子は耳掃除大事!」と聞いていたので、むぎをお迎えしてから、よく注意してみていたのですが、
仔犬時代、ちょっとだけ汚れていて綿棒でお掃除してやっていた時期はあったものの、
それ以来はいつもキレイで、ここ一年以上お掃除してやった事はほぼないです。
(月1でサロンでやってもらっているというのもあるのですが…)
サロンでも毎度、お耳キレイでした、って言われていましたし。

そして、動物病院の夏休みが終わってから、すぐに連れていきました!

耳垢採取して検査してもらったところ、
特に各細菌の数値が高くなっているというわけでもないそうで…
何かこすって傷つけてしまったとか突発的なアレルギーかも~ということで、
万能系の外耳炎用の軟膏をもらってきました。
家に帰ってきて、ぬりぬりして揉み込んでやったら、
翌朝にはすっかり色も元に戻ってキレイになっていました。
治るの早っ!(;゚Д゚)
よく効くお薬でしたー。
診察+検査+お薬代で4,980円でした!

すぐに治って良かったです(;'∀')

DSC_0053.jpg

お盆は、家族みんなで帰省!
ちょうど主人が、お盆明けから1ヶ月出張なので、私と息子はそのまま実家へ移動。
ギリギリまで悩んだのですが、むぎは義実家にホームステイです。
出張先が偶然にも義実家近くなので、主人はホテル住まいをやめて、義実家でむぎと寝泊まりする事にしたのです。
むぎは、日中は義母にお世話してもらって、夜朝、夫と寝ています。
義実家は、庭を解放していてドッグラン状態ですし、家の中と自由に行き来できるようになっているので、むぎにとっては素晴らしい環境です(*´▽`*)
ストレスなくていいかな~と思って託してきたのですが…
うーん、でも心配です(;´∀`)
心配というか、私がなんだかかんだで淋しいだけなんですが。
実家には、クルちゃん(ミニチュアシュナウザー♀2歳)がいるんですがね。

過去に、私が入院した時に、10日程、離れていた事がありますが、
1ヶ月も離れて暮らすのは初になります。
今の所、主人曰く「ちょっと元気ない」らしいですが、でもクーンクーン淋しがってる様子もないと言いますから、平気なんだと思います(;´∀`)
来週末あたり、会いにいくつもりです。
でも、淋しくなったら、早めに実家を出て、義実家でむぎと暮らそうかなーって思っています(;´Д`)

オシッコ&ウンチは庭の芝生の上でするので楽なんですが、
また自宅に戻った時が怖いですね~…
トイレトレイでする事を忘れてそうで(;´Д`)(;´Д`)


どうでもいいんですが、先日、お散歩していたら、
知らないおばちゃんが声を掛けてきました。
「私も犬飼ってるのよ~」って。
むぎに対して、
「そんな後ろを歩かなくていいのよ!ほら、好きなように前を歩きなさいよ!」って(;´∀`)
え・・・?(^^;)
むぎ、基本的に、私の横か後ろについて歩く子です(;´Д`)
躾するかしないかは飼い主次第ですが、
犬の躾としては、普通の事ですよね(;´∀`)
飼い主に強いられて可哀想とか思われたんですかね…
別にむぎを引きずりながらお散歩してたわけじゃないですが。
「前を歩いていいのよ!」って、そんな事言われたのは初めてで。
(躾出来ていない事を言われるのは、まだわかるんですがね。)
「あーあなたは躾してこなかったのですねー」って言いたくなりましたよ~。
いろんな人がいるもんですね…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-08-06(Sun)

梨むぎ。

昨日、今年初の梨を買いました。
緑の果物ネットに惹かれて・・・(笑)

むぎに被せてみたところ・・・

DSC_0652.jpg

DSC_0653.jpg

DSC_0657.jpg

DSC_0656.jpg


毎度の事ですが、嫌がられました(;´∀`)

興味はあるみたいで、ネットを見て興奮してました。
私が呼ぶと、すぐ近くまでやってきたのですが、
被せられた途端に、不機嫌になり・・・
暴れたりとかはなかったのですが、前足で掻いて外そうとしました。
可哀想なので、2~3枚だけ写真とって、すぐに外してやりました(^^;)
ごめんよ~むぎ(;´∀`)

先週はくもりの日が多く、夕方になると大分気温が下がる日があったので(といっても24~27度くらいですが)、
何日かは明るい時間帯にお散歩に行くことが出来ました(*´▽`*)

むぎには変な癖があります。
半年くらい前からの癖なのですが・・・
「むぎ、お散歩いくよ!」と、私が散歩の支度を始めると、むぎは尻尾を振りながらソワソワし出すのですが、
リードを付けるタイミングで、トコトコと餌&水置き場に言って、ご飯を食べ始めるんです・・・(笑)
(うちは、カリカリだけは常に少し器に入れておいてやっています。食欲の波が激しい子なので、食べたい時に補給できるように・・・)
何故、出掛ける前に!?と毎度笑ってしまいます。
運動の前の腹ごしらえのようです。
運動の前に食べるのはよくないんですがね・・・。
沢山食べるわけでなく、本当、ひとつまみ程度の量を食べます。
食べると、私の元にやってきて、リード付けてもらうのを待ちます。
ほぼ毎度、お散歩前はこうです(;・∀・)

食欲と言えば、
ここ2週間ほど、むぎの食欲が凄いです。
1日1回ご飯を食べるむぎですが、最近は朝夜ちゃんと食べます。
ご飯の時間以外に、つまみ用の少量のドッグフードを完食するので、そのタイミングで1食分あげるとペロリと。
ちゃんと1日2回食べてくれるのは嬉しいですが、
突然どうした!?って感じです(^^;)
タイミング的には、「あ、またヒート近いからかなー・・・」と思いあたりはするのですが、関係あるのかどうかはわかりません。
でもまぁ、夏バテで食べれなくなるよりはいいので、食欲出て良かったなぁ~と思っています(*´▽`*)
体重もまた4.8kgに戻ってしまいましたがね・・・
でも、ローカロリーのドックフードを規定以下しかあげていないので、大丈夫かなと。
ローカロリーなのに、更に無理に量も減らしたら、可哀想ですしね(;´∀`)

DSC_0648.jpg

さて、明日はサロンの日です。
お盆前だからなのでしょうけど、予約がなんと丸2週間とれませんでした・・・
(土日はもちろんのこと、珍しく平日も全部埋まってて・・・)
なんとか空いたのが明日の朝一。
予定よりも大分遅くなってのサロンになってしまいましたが、
むぎにはさっぱりしてきてもらう予定です♪
夏毛に替わる時期?時期的に違うと思うんですが、むぎ、猛烈に毛が抜けましてね・・・
今、チビちゃんの子供部屋に入れないようにしているレベルなんです(;´∀`)
ブラッシングしても、取り切れず。
部屋も、床を見るとむぎの毛がフワフワしています( ̄▽ ̄;)
うちは、毎朝、ルンバに掃除してもらっているのですが、1回でゴミ捨てサインのランプがついてしまうくらいです・・・
ただ毛の生え変わりだけならいいのですが。
ストレスじゃないかなぁ・・・とちょっと心配です(´-∀-`;)
心当たりがないわけではないので。
暑過ぎて、お散歩の回数と時間が前より減っているのは事実ですし、主人が激務で家にいる時間が最近かなり短いですし、私自身も育児と仕事で構ってやれない事が増えた気がします。
毛が凄く抜けるので、私が一緒に寝てやっていないというのもあるのかも・・・
(主人が家にいる日は、夫といつも寝ているむぎですが・・・)
常々意識して、構ってやる時間を持とうと思っていますが。
今、ソファでこのブログ書いてる最中も、私の後ろにむぎが寝転んでいます。
(旦那が寝室にいるというのに・・・)
四六時中、一緒に居るので、15分に1回は頭を撫でてやったりしているものの、回数ではなくて、もっとたっぷり長い時間可愛がってやる時間を持たないと、淋しがりやのむぎは満たされないのかもな~と思ったりします(;´∀`)

うちも主人が1週間ほどお盆休みに入るので、むぎ含め家族で、お盆に帰省します。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-07-20(Thu)

むぎのブラッシングタイム

むぎは2歳過ぎてから、「ゴロン」(お腹を出させるコマンド)が出来るようになったのですが、
ブラッシングもその頃からです、逃げなくなったのは。

DSC_0310.jpg

豚の毛の柔らかめなブラシを使っているので痛くないはずなんですが、
小さい頃は嫌がって逃げてました(;´∀`)
それが今は大好きで、ブラシ見せると自らゴロンします。
最近、凄く毛が抜ける気がします・・・抜け毛の季節でもないでしょうし。
自宅のルンバに毎朝自動で掃除してもらっていますが、1回でゴミいっぱいのマークが出ちゃいます(;´∀`)
ほぼ、むぎの毛です・・・
掃除機もかけてもかけても、むぎが通り過ぎるだけで、毛が舞う感じです(;´∀`)

飼い主としては、極力毛を落としきりたい思いで、
いつもより頻度高めで必至にブラッシングしてやりますが、
むぎからしたら、極楽時間が増えたみたいで、嬉しそうです(;'∀')

DSC_0322.jpg

DSC_0321.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0314.jpg

体重は昨夜測ったら4.8kg・・・
ここ最近もそんなに食べてた記憶ないのに、また戻った感があります(´-∀-`;)
やっぱり去年の4.2kg前後の時代よりも、単純に成長したってだけで、
現在これが普通なのかもしれません。
適性が分からないですが、食べる量が少ないのに(しかも一応ダイエットフードを毎日食べてますし)4.5kgをなかなか切る事がないという事は、今がちょうどいいんですかね。
ちなみに服のサイズも、カニンヘンでありながらDMなので、やっぱり骨格的に大きい子

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-07-18(Tue)

雷、豪雨、そして雹!

今朝から空は曇っていましたが、今日も暑くって。
午後2時半頃、雷が鳴り出しました。
むぎがソワソワし始めて、私の近くにやってきました。

だんだん雷が近くなってきて、ピカっと光っては、地響き立てるような大きな音でゴロゴロが。
むぎは、興奮して、家の中なのに何故かハアハア舌を出しながら、私の傍らにいました。
そして、突然、雨がきた~と思ったら、窓を打ち付けるような豪雨が!!
本当、アッという間に。そのスピード、恐ろしや・・・

ベランダがあっという間に水浸しになって、
窓の外側も水飛沫を浴びたように濡れまくっていました(;´∀`)
豪雨に風も手伝って・・・部屋の中から外を見ていましたが、
いつも見える風景がかき消されるぐらいの水飛沫?雨で、辺りは真っ白でした(;´Д`)

いつもと違う音と私の様子に、チビちゃんもちょっと緊張してたようで大人しかったのですが、
むぎもその近くでずっと窓の外を見ながら、ブルブル震えていました( ̄▽ ̄;)
「むぎ、大丈夫、大丈夫~」って撫でてやっても、震えてて、時々小さな声でクーンクーンと。
前もそういえばゲリラ豪雨の時、怯えていました。
むぎは、雷&豪雨がすごく苦手なようです。
私が移動すると、怖がってかすぐについてきて、抱っこ抱っこと膝に飛びついてきたり(;´∀`)
チビちゃんとむぎを両脇に抱えて、雨が収まるのを待ちました。

今回は初めて、雹を経験!
豪雨きたーー!と思ったら、バチバチと音がし始めて、なんだー!?と思ったら、
氷の粒が窓を打ち付けていたのでした・・・
これにはさすがの私もビビりまして、万が一大きな粒になって、窓が割れるようなら危険だと、
(窓の中に金網入ってるのでそう簡単に割れないガラスなんですが・・・)
窓際を避けて、奥へ。
怖かったですねえ・・・雹ってナニさっ( ̄▽ ̄;)

怯えていたむぎも、雨が止んだら通常運転に戻って、
自分のケージに帰って寝始めました。

今日のビビりなむぎ、なんだか可愛かったです(笑)

DSC_0222.jpg

DSC_0223.jpg

DSC_0225.jpg

DSC_0228.jpg

DSC_0229_20170718183626b7e.jpg

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-07-12(Wed)

果物ネットを被る犬。2017

一昨年振りの、果物ネットを被る犬。
今年は桃で。

先週から突然、近所のスーパーや八百屋で白桃をみかけるようになりました。
本当に一斉に置き始めたみたいで、面白いです。
大きな白桃1つ400円以上するのですが、通りかかった八百屋で250円のがあったので買ってみました。
今年初の桃です。チビちゃんは初。
ピンクの果物ネットを手にいれました!しめしめ( *´艸`)
もちろん、むぎに被せたくって(笑)

DSC_0154.jpg

DSC_0151.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0181_20170712185527b5c.jpg

DSC_0185.jpg
(落ちてる紙コップは、チビちゃんのオモチャです。)

むぎは、洋服でも、オムツ(サニタリーパッド)でも、耳飾りでも、
首輪以外のありとあらゆる装飾品が苦手です(;´∀`)
ネットも、私が手にしたら、すごい興奮し出して寄ってきたものの、
いざ被らせたら、フリーズ…(-_-;)
うずくまって、全く動かず。
物凄くストレスみたいで(;´∀`)
すぐに取ってやりました。

桃とか見かけると、もう秋も近いな~って気がします。
国産のぶどう(多分ピオーネ)も珍しく見かけましたし。
まだ夏本番はこれからですけど…。
どうでもいい話ですが、私、髪をボブにしました。
10年以上ずっとロングだったのですが、産後にバッサリ切って、
またこの度、更に短くしました。
あー楽っ!!!!首が涼しい!!
今までなんで頑なにロングヘアだったんだろうって思うくらいデス(-_-;)
今までどれだけ髪の毛に投資してきたかっ!
1回につき2万(カットの他カラーやらトリートメントやら縮毛矯正orストパやら諸々で…。←でも巻き髪にしてたという…)前後、それを2~3ヶ月置きに。
計算したくもないです、恐ろしいッ!!
尚、むぎは1ヶ月に1度、シャンプー&ケアしてもらっているのですが、2500円です。
カットは、足回りと、足裏と、肛門周りと、お腹だけです。
長い抜け毛が気になる今日この頃で、またサマーカットにしたい病が始まりました…
去年も、うすうずしてましたが、結局、もふもふの毛が惜しくて切らず!
今年もなんだかんだで切らずに終わるんでしょうな…
いつかはやります、いつかは!( ゚Д゚)



↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-07-03(Mon)

暑い!お散歩どうする?

むぎ地方、予報では最高気温35度でした!!
(実際どうだかわかりませんが、冷房つけていても室内27度以上ありました…)
むしっと蒸し暑くて(;・∀・)
主人が出張で居ないので、
さて、いつお散歩いこうかと様子みてたんですが、
ベランダに温度計置いてみたら、
夕方6時半でも、まだ31度って…(笑)

DSC_0789.jpg

チビちゃんのお風呂とねんねの時間のリミットがあるので、
6時半時点でまだ30度超えでは、もう無理だな…と。
すまん、むぎ(;´∀`)
こんな日は夜9時過ぎないと気温下がらないみたいですね…
明日、朝狙っていこうかと思います。
チビちゃんが5~6時起きなので、それこそそのタイミングでむぎを叩き起こして行くのがいいのかな…と(;´∀`)

ここ数ヶ月むぎがちょっとチビちゃんを避けてる感が強かったのですが、
(チビちゃんがよく動くようになって、力も増してきて、蹴られたり、毛を引っ張られる事が多かったからか…)、
また仲良しになってきました(*´ω`*)

DSC_0608_201707032317538ac.jpg

DSC_0611.jpg

DSC_0627.jpg

DSC_0637.jpg

DSC_0605.jpg

暑くてチビちゃんの身体が汗でベタベタしてるせいか、
お風呂前は決まって、むぎがやってきて、身体を舐めようとします(;´∀`)
チビちゃん大喜びでキャッキャいってます。
もう、体重は、むぎの倍以上あります…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-06-30(Fri)

すっごい見てるむぎ

ピンポーンとインターフォンが鳴ると、
ソワソワし始めるむぎです。
ほぼ宅急便なのですが、
我先にと玄関に向かいます…
もちろん邪魔なので、リビングに戻して、ドアしめてから、
玄関先で対応するわけですが、
毎度毎度、ドア越しにクーンクーーンいいます(;´∀`)
別に吠えはしないのですが、小窓からすっごい見てます(笑)

DSC_0485.jpg

DSC_0484.jpg

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-06-27(Tue)

脂肪腫?

むぎの後右足の付け根の内側の、膨らみが気になるようになってきました。
未避妊犬なので、ヒートや偽妊娠による乳房の膨らみなのかな~とか思っていたのですが、
3月にヒートがあったというのに、未だに膨らんでておかしいな…と。
しかも片方だけ。
未避妊犬だからこそ、お乳や小股あたり(下腹部)は普段からよく見ているんですが、
何気にちょっとずつ大きくなってるな~と(´-∀-`;)
触ってみると、固いしこりという感じではなく、ぷにっと柔らかく弾力があります。
考えたくもなかったですが、
下腹部あたりなので、なーんとなく、卵巣とか子宮系が炎症して腫れ始めているのかな…と、
婦人系の病気が思い当たってしまいました(-_-;)
場所的に、胸より脇って感じだったの、恐れている乳腺腫瘍ではなさそうではありましたが…
お散歩も喜んでよく歩きますし、特に不調という感じはないです。
まだ、ドッグドッグは受けさせていないのですが、
それとは別で、この膨らみはなんなのか!?はっきりさせるべく、とりいそぎ病院へ。

DSC_0494.jpg

結果…
「脂肪でしょう(*´ω`*)」って。
「内臓なら、普通、皮膚の上から触れませんから~」って。
あら~そうなのね~(;´∀`)
むぎを連れていってくれた主人曰く、
「腫瘍に針を刺してみて、まず脂肪か内臓(子宮関係)か確認します。かつ、腫瘍が悪性か良性かを調べます。」
という事で、針を刺す検査をしてもらったそうです。
それで、ただの脂肪、という事で。
私全く知らなかったのですが、後でネットで色々調べてみたら、ポピュラーなワンコの病気みたいですね。
ほとんどは良性のものらしく、運動機能に問題なければ摘出する必要もない腫瘍みたいで。
ほとんど老犬にみられるものらしいですけど。
むぎ、まだ2歳(笑)
一安心しましたが、でも、これから経過観察ですね。
足の付け根なので、今後も大きくなって歩行に影響出るようならまた考えなくてならないものだと思いますし。
先生も様子見でいいという事でした。
ネットで調べまくっちゃいましたが、脂肪腫の原因は不明ならが、体験談としてお散歩増やして運動させまくったら、
脂肪腫が小さくなったとか、豆乳が効く!とか見たので、
どちらも医学的根拠が書かれた記事は発見できませんでしたが、
でも意識したいなーと思いました。
確かに運動は大事、豆乳もいいに決まってる(あげすぎは注意みたいですが。)!!

通院のたびに、ブログに診察料金書くのもあれですが、
もし、このブログを見てる方で、症状は気になっているのに、
料金がネックで動物病院に行けてない人がいたら、
是非参考にしていただきたく。
これくらいならこの程度ですぐやって頂けます。
(病院に連れていく際、以前のように、
血液検査と腹部エコーはやるんだろうな~と思っていたので、
合わせて15000円は覚悟していたんですが…違った!)

腫瘤穿刺(体表・注射針)・・・¥1,080
顕微鏡検査(ライト染色←意味不明w)・・・¥1.296
再診料…¥540
計¥2,916

心配過ぎかもですが、良性でも悪性に変わることが稀にあるらしいので、
大きさの変化だけでなく、むぎの体調の変化にも気を付けて見守っていこうと思っています。

そういえば、
体重5.2kgを記録した事があるむぎですが、
最近4.5kgにまで落ちました(*´▽`*)
ダックスはヘルニアになりやすいという事で、
肥満になる前にと、ここ半年ちょっと調整していました。
ドッグフードはいつものAZので、adultからlightに変えて
食べていましたが、
実家に帰った時に、実家のクルちゃん(ミニチュアシュナウザー♀2歳)の、
ロイヤルカナン ベッツプラン ニュータードケアをよく食べていたので、
ここ1ヶ月くらいは、同じのを買って与えています。
最初はガツガツ食べていたんですが、
最近また飽きちゃったのかあんまり食べなくなっちゃいましたが(;´∀`)
でもとりあえず、減量は成功ですかね。
今後も肥満だけには気をつけたいと思います…



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニュータードケア 3kg 犬用 ロイヤルカナン ベッツプラン
価格:3680円(税込、送料無料) (2017/6/27時点)




DSC_0506.jpg

先週、楽天スーパーセールがあったので、
むぎの迷子札を注文しました♪
むぎはマイクロチップ入れていないので、
ペットのおうちへ登録してその札をつけていました。
でもあれって、一度ネットでペットのおうちにアクセスしないと、
こちらの連絡先が提示されないものなので、
やっぱりすぐにわかるものが欲しいなあと。
クローバーの形の迷子札にしてみました~(*´▽`*)
カラーは、なんとなくオレンジ色。
表に名前と犬種のシルエット、
裏に最大3行の文字を入れられるので、
主人と私の携帯番号とメールアドレスを入れてもらいました。
軽量ですし、カワイイし、大満足です!!(≧▽≦)

迷子や災害時の時を思うと、犬鑑札も常時つけておかないとですね…
リードの、首輪とのドッキング部分に犬鑑札と注射済票をつけているので、
お散歩の時は、首輪に両方つけているように見えるのですが、
(飼い犬への装着は飼い主の義務ですから!)
実は、自宅内ではつけていません(;´∀`)
家はマンションという事もあって、脱走はまず出来ないので、
その点だけは安心してて。
でも、いつなんどき何が起こるか分かりませんからね…

DSC_0496.jpg


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪